007-2045300
↑過去に撮影した写真から。私(の替わりのママさん)と、添い寝するグロロちゃん。

このブログは、2020年1月5日から記事の本格的な公開を開始しました。
つまり開始から二年が過ぎ、三年目に入りました。

一周年の時の記事は、こちら。
「ブログが一周年になりました」

最初に、改めて、ともの家のドールたちをご紹介します。
002-1918546
「あいか」ちゃん
AXBDOLLのA09ヘッド。
初代は、普通の肌(Amazonでお迎え)で二代目は褐色(「人形のあでやか」さんでお迎え)です。
「あいか」ちゃん関連記事
私のラブドールとの関係は、すべて、この娘から始まりました。初代は破損してしまったのですが、まだ家に居ます。今は、二代目が活躍中。この二体は、心は1つ。同一人物として考えてます。

0203-2081528
「Q」ちゃん
CATDOLLの108cm、ミスQ。
Amazonを通して公式からお迎え。
「Q」ちゃん関連記事
ラブドールの存在を知ってから、ずっと欲しかった娘。
私の所では、精神が一番成熟していて、私より大人かも。

002-1991939
「グロロ」ちゃん
makepureグロテスク125cm。ヘッドは普通(目開き)と眠り(目閉じ)の2つあり。
公式からお迎え。
「グロロ」ちゃん関連記事
すごくリアルなグロテスク・シリーズ。
外見のリアルさだけではなくて、本当に生きてるみたいに感じる事があります。
添い寝は、彼女とすることが一番多いです。

001-2648374
「ママ」さん
JYDOLL、ボディ150/78 頭メーカID: No. 197。Amazonからお迎え。
軽量ボディも新たにお迎え済み。Art-doll 155cm Bカップ A6ヘッド。「人形のあでやか」さんでお迎え。
「ママ」さん関連記事
唯一の大人サイズのドール。
ロリータ服とか私の大好きなファッションは彼女にお任せ。
ブログの実験系の記事でも、大活躍してもらってます。
脳天気なところがありますが、すべてを許す心の広い人です。

さて、本題。このブログについて。
これまでの投稿記事数は、この記事を含めて787コです。
去年末の入院で二ヶ月お休みしてしまいましたが、それまで記事を一日に2つ書くこともあったので、365×2より多くなってます。

毎月6日に公開している活動報告(次は2021年12月の分)は、明日以降に公開として、本日は昨年のことを振り返ります。

ちなみにこの一年(2021年)で読まれた記事の順位は2020年から大きく変化しました。
一番読まれた記事はこちら。
6001-1925786
↑記事とは関係ないですが、うちの娘を男装させた写真。
「ショタドールの選択肢」
古めの記事ですが、検索で一番ヒットする記事です。
それだけショタドールの情報に飢えてる方が多いのでしょう。

二番目に読まれた記事は
406-1997662
↑中古ドールをお迎えしたことないので、中古のランドセルを背負ったQちゃんを。
「ラブドールの中古業者(現状のまとめ)」
これも古めの記事。
ラブドールが欲しい人が、その選択肢として中古を考えている人が多いのが分かります。実際、中古でお迎えされた方も多く知ってます。

三番目に読まれた記事は
2005-1783061
↑私がレンタルした天使もえさん。
「天使もえのラブドール(体験編)その1」
レンタルした天使もえさんのラブドールのレポート。
天使もえさんご本人が人気で、上位に食い込んでるのかも?

ここまで1〜3位まですべて2020年の記事です。
四番人気でやっと2021年6月の記事がでます。
2020062503
↑「Tami」はお迎えしてないので同じCATDOLLのQちゃん。
「大人気のCATDOLLの「Tami」購入ガイド(1)」
CATDOLLの「Tami」は、ラブドールの歴史に残る名ドールだと思います。
いったい何人がお迎えされたのか、膨大な数なのは間違いありません。

自分で、2021年の記事を読み直してみましたが、天使もえさんのラブドール関係と、ママさんのための軽量ドールについて何度も記事にしてました。
現在、ママさんの軽量ドールは、お迎え済み。
まだ開封してませんが(涙)。

個人的な大きな出来事は、3月に知り合いのナナミさんにブログのことがバレたこと。
もうひとつは、10〜12月にかけて入院したことですね。
どっちも自分でビックリな出来事でした。

以下は、去年書いた記事で、個人的に気に入っているもの3本です。
0002-2120064
「ミリタリーロリータファッション見参!」
念願のミリタリーロリータ服を購入し、お花や日本刀と組み合わせて撮影しました。
立たせてポーズをつけるのは大変でしたが、撮影はメチャ楽しかったです。

C9276092-4827-4CEE-9D2D-ED72E9E54B85
「フランス人の書いた日本のラブドールの本」
コメント欄から存在を教えて貰った本。
昔なら、フランス語の本なんて読めませんでしたが、今はネットの力で翻訳できました。
内容もすごく面白かったです。これは読んで本当に良かった。

012-1832981
「ラ ブ パ ト リ ー ナ、サ ラ イ」
大好きな幼女向けドラマのキャラのコスプレ。
TV画面を撮影して、いろんなポーズを集め、再現しました。
これもやってて楽しくて仕方なかったですね〜。

最後に
正直な気持ち、ここまでブログを続けられたのは、読みに来てくださるみなさんの応援のおかげです。
拍手やコメントは大変ありがたく励みになります。
もちろん読んでくれるだけでも、嬉しく、その数の多さにも圧倒されてます。自分としては、そんなに多くの方が見に来てくださるのに相応しい内容のブログなのか分かりません。基本は自信が無いので。
それでも、なるべく役立つ、面白いブログにしたいと思っています。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします。