098c1e9b2
↑うちのmakepure125cmのグロロちゃん。あまり中古が市場にでると傷つきます。

うちでは、イチオシしているmakepureのドール。
一般的なドールとは、かなり違います。
ネットでは外見のリアルさしか伝わらないのですが、私が考える大きな特徴は以下の通り。
・メリット
リアルな外見
個人作家なのでカスタムメイドにある程度対応(皮膚の色、性器の形、乳首の形など)
修理に対応
関節はフレキシブルでポーズの固定は出来ないが、添い寝では「寝て脱力してる風」で良い。
・デメリット
関節はフレキシブルでポーズの固定は出来ない(着替え遊びに不向き。壁に寄りかかれば立てる)

以上のような感じなので、購入後に思い描いたラブドールとは違うと感じる人も多いのかも。
そのためか、中古でけっこう見かけます。製作数が限られる個人作家に近いメーカーとしては、かなり中古が多いと個人的には感じます。

ここ最近の中古をご紹介。
※すでに売り切れのものもあるので注意してください。
130cmのグロテスク。ロリです。
一応、廃盤の扱いになってますが、オーダーすれば、まだ作ってもらえるようです。
廃盤告知後にも、3〜5体は作られてるんじゃないかな。
修繕の痕跡があるそうなので、一見古い個体にも思えます。
ただ、舌が付属するのは廃盤後の生産品だけです。その意味では新しそう。
古い個体を修繕をした時に、メーカーの方で舌を追加してくれた可能性もあります。
なお、「自立加工なし」とありますが、makepureはそもそも「壁によりかかれば自立する」ように作られているので、立てることも可能です。※足の裏にピンはないので「自立加工無し」も正解なのですが。

2つ目。
ヤフオクにもmakepureが出てました。※すでに売れてます。
「MAKEPURE makepure ラブドール トルソー ヘッド&ウィッグ 未使用 美品」
↓写真をクリックするとYahoo!オークションに飛びます
MAKEPURE makepure ラブドール トルソー ヘッド&ウィッグ 未使用 美品_画像1
ヘッドのみの品です。
解説を読むとボディとの接続について出品者が知らなかったりして、やや不思議な商品。
どうやってヘッドだけ入手したのか?
あと、唇の所にすごくシワが入っているのも気になります。
(上記の写真は公式からの転用。出品者の撮影した写真にシワがある)
ロリのグロテスクでは見たことのない症状です。
これも経年劣化なのか……?
こうした破損や劣化について知ることが出来るのも、中古ウォッチングの良いところです。

最後は、以前にも紹介済み。
レイシアにmakepureのグロテスク(トルソー)。
記事を書いた時点では、まだ売ってます。
「MAKEPURE(グロテスク)水胸トルソー(眉毛、下まつ毛植毛)85cm 124189」
↓写真をクリックするとレイシアに飛びます

124189
大人サイズで、手足の無いトルソー。
最大の特徴は乳房に水が詰めてあること。そのためリアルな感触のようです。
なお、この個体はメイクが一般品とは違っていますので、カスタムかもしれません。

おまけ
新年になって公式ホームページとTwitterも更新されました。
公式
http://www.makepure.com/
さらにクオリティーが上がるそうです。
私としては、中古ではなく、公式からの新品のお迎えをおすすめします。
みなさま、ぜひ。