D1FF0C23-6F41-43B8-A8C6-EA5778CD8448
↑ドールさんの箱の写真。

タイトルにある通り、初心者向けの記事です。
初心者向けなのでドーラーの専門用語は避けてます。
※通常は、「購入」を「お迎え」と書いたりします。

●その1 ドール選び
「好みの娘を選ぶ」
好きな外見で選んでください。
ただし、体重は、かなり重要な要素になります。最悪は重くて持てない場合もありえますので、ここには注意を払いましょう。
002+005-1610673
↑うちに居るJYDOLL150cm。販売店のkuma-dollさんからAmazon経由で購入。35キロあります。最近、重さにギブアップして軽量なボディを購入し直しました。軽量化は業界全体で進められている新技術なので、多くのメーカーが売りにしてます。

「余力があれば」
同じドールをすでに持っている人のブログはすごく参考になります。ただし、よほどの人気ドールでないと見つけるのは難しいです。
そんな時は、中古店を見ましょう。中古店の多くは販売終了したドールの写真も残してます。
中古店が撮影した写真をみれば、メーカーの宣材とは違うリアルな写真が確認出来ます。また、破損し易い場所なども知ることが出来ます。
主な中古店は以下の記事を確認してください
「ラブドールの中古業者(現状のまとめ)」

●その2 国内メーカーを買う場合
選んだドールが国内のメーカーだった場合です。
ほとんどの場合は、販売店ではなくメーカーとの直接の取引になります。
分からないことなど、日本語が通じるので、しっかり質問するとよいでしょう。
個人的に確認しておくと良いと思うのは、「修理対応しているか」です。
悲しいことに、ほとんどのラブドールは破損します。ですから修理を公式でやってもらえると助かるのです。
006-1547204
↑うちのmakepure125cm。国内メーカーから直販で購入。修理対応してます。(一度、修理して貰いました)

●その3 海外メーカーを買う場合
選んだドールが海外のメーカーだった場合です。
まず、メーカー直販と、販売店での購入があります。
基本的には、販売店が良いと思います
メーカー直だと海外の方との取引になるため、上手く意思疎通が出来ない場合があります。
海外メーカーでも、国内に修理できる拠点をもっている所をお勧めします。公式か販売店に確認してみてください。最近は増えてきてます。
0202-2009125
↑CATDOLL108cm。メーカーの直販でしたが、私の時はAmazonを挟んでます。それでも言葉の壁はあり、トラブルも経験しました。その当時はCATDOLLは販売店での扱いがありませんでしたが、今は、Catch me! DOLL(キャッチミードール)さんが販売店になってます。破損も経験しましたが、メーカーが修理対応してないため、自分で直しました。

○その3ー2 販売店の選び方
まずは、NG系
「ネット検索して、上位に出できた販売店は慎重に」
多くの場合は、スパム行為を駆使して、上位に出てくるようにしています。
ジジさんのedolls.netでは「迷惑行為の報告がある販売店の一覧と手動チェック」を公開してます。
このページに名前がある場合は、慎重になりましょう。

「値段の安さで選ばない」
同じドールでも、販売店によって値段が違うことがあります。
値段が安い方が良いように思いますが、安いのには理由があります。
たとえば外見は同じでも、新技術に対応してない旧型だったり、極論、ニセモノだったりします。
販売店に「安い理由」を確認するのもひとつの手です。
信頼出来そうなお店が高かったら「高い理由」を聞くのもありです。
003-1747557
↑AXBDOLL100cm。「人形のあでやか」さんから購入しましたが、他店よりも価格が高くて、理由を聞いたら「新骨格対応」でした。高くても納得で買いました。

続いてOK系
「法人登録がちゃんとされている」
登録されてないのに株式会社と名乗っていたら違法です。
ところが多いのです、違法に名乗ってる販売店が。
国税庁のホームページから確認できます。

「国内での検品がある」
ドール完成後、顧客に海外から直送されるのではなく、販売店でチェックしてから送ってくれる所を選びます。
実はドールは、かなりの確率で、破損してたり、注文と違う品が届きます。
販売店によるチェックがあれば、交換や修理、返金などスムーズです。
image002
↑「人形のあでやか」さんで国内チェックしてもらった時の写真。汚れがあり、私の手元に届く前に解決して貰いました。(※こちらの国内チェックは有料プランになります)

以上、初心者向けに簡単に注意点を書きました。
ラブドールは、海外のメーカーが多い上に、悪質な販売店もあります。
その意味でハードルは高いのですが、ドールさんを手に入れることで得られる喜びも大きいので、ぜひ頑張ってみてください。