1
↑うちのアート技研の娘。完成時に「人形のあでやか」さんに送ってもらった写真です。
この写真以外は、リンク先にデータがあり突然消えることがあります。

冒頭の写真を見ていただければ分かるとおり、アート技研(Art-doll) のドールは「今時」の顔をしています。
目は涙袋があったり。
ところが、アート技研オリジナルの首接続金具を廃しM16ネジに対応したM2ヘッドでは、良い意味で「普通の女の子」になりました。
まだ涙袋は、少しだけありますが。
「18kgの軽量化 148cm AAカップ フルシリコン製ラブドール アート技研(Art-doll) 新発売 M2ヘッド M16ジョイント汎用版」
↓写真をクリックするとkuma-dollに飛びます
M2ヘッド

今回新たに発売されたM3ヘッドは、さらに「普通の女の子」を強化してきた気がします。
M2ヘッドの系列にあり、ちょっと左右の目が離れた丸顔なのですが、涙袋はありません。
「19kgの軽量化 148cm Dカップ フルシリコン製ラブドール アート技研(Art-doll) 新発売 M3ヘッド M16ジョイント汎用版」
↓写真をクリックするとkuma-dollに飛びます
M3ヘッド

これは、私の知ってるアート技研(Art-doll) じゃない(笑)。
ただ、良いと思います
ドールは、作られたモノなので、現実には存在しない美しい方向に行きがちです。
今回の路線のように、ありえそうな娘は、貴重です。
もう一度言いますが、良いと思います
もしかしたら、Mシリーズから、新しい作家さんが原型を担当しているのかも。

ちなみにM2、3の話をしたので「M1は?」と思う方もいると思いますが、これもまたアート技研(Art-doll) らしくないのですが、ちょっと昔のラブドール顔です。
個人的には、やや残念な印象です。※個人の感想です。これはこれでアリです。
気になる方は、こちらへ。
「19kgの軽量化 148cm Dカップ フルシリコン製ラブドール Art-doll M1ヘッド 澪(みお) M16ジョイント汎用版」
↓kuma-dollに飛びます
https://www.kuma-doll.com/product-p2334480.html

アート技研(Art-doll) のM16対応ボディは、148CMの小柄。
ロリな人にも良い感じです。
今後も、新たなMヘッドは出ると思いますので、どんな顔になるのか注目していきたいと思います。