1
↑うちの軽量ドール、アート技研のものです。人形のあでやかさんから送ってもらった写真です。
この写真以外は、リンク先にデータがあり突然消える事があります。

・軽量化について
軽量化は、ラブドール業界のトレンドのひとつです。
とにかく重いですからね、ラブドール。
30キロぐらいは普通。50キロ越えというヘビー級も居ます。
今回、2つのメーカーが軽量化したので、ご紹介します。

・4woods
国内メーカーとしては、オリエントの次に名前の挙がるメーカー4woods。
軽量化したのは、こちら。
「Sweetie vol.3」
↓写真をクリックすると4woodsの商品ページに飛びます
Sweetie vol.3
トルソーです。
気になる体重は13キロ
このシリーズとしては3番目の娘さんなので、過去の2人と比較してみると
・Sweetie vol.2→17キロ
・Sweetie vol.1→16キロ
おおっ、かなりの軽量化だと分かります。
ちなみに、手足があるドールでも軽量化したものは、すでに登場してます。
「A.I.doll Cutie」とか。
https://aidoll.4woods.jp/detail/body/cutie
こちらは、身長147CM、体重23キロです。
ある意味で「Sweetie vol.3」は、これのトルソー版かもしれません。

おまけ
20周年キャンペーン第二弾も始まってます。
スペシャルセール1:AIdoll Allureご愛顧感謝キャンペーン
スペシャルセール2:新作Sweetie vol.3 特別セール
とのこと。
紹介した軽量トルソーもキャンペーンの対象なので、気になる方はぜひ。

・WAXDOLL
AXBDOLLのシリコン用ブランドであるWAXDOLLも軽量化に対応したようです。
私は気付かなかったのですが、「Doll´s vacation ~リアルドール生活」さんで紹介されており知りました。
こちら。
「waxdoll 軽量版」
https://nao2021mr.livedoor.blog/archives/13558615.html
記事によると、kuma-dollのみが対応しているようです。
私の方でも調べたら、たしかにkuma-dollでは軽量版が選べるようになってます。
いつもkuma-dollさんとほぼ同時に新製品をアップする楽園ドールさんは、軽量化を選べる項目がありません。
驚いたことにAXBDOLLの公式にも軽量化はありませんでした。
※WAXDOLLは日本独自のブランドで海外ではAXBDOLLとは区別されてません。

kuma-dollをより詳しく見てみます。
たとえば、こちら。最新ドールから
「フルシリコン製 ラブドール WAXDOLL 170cm #GE57Z-4ヘッド リアルメイク付き」
↓写真をクリックするとkuma-dollに飛びます
170cm #GE57Z-4ヘッド
某ゲームキャラに似てますが、そこはとりあえず置いておきます。
通常版42.2キロ、軽量版36.2キロです。
なお、170CMのCカップは、古いドールもすべて軽量化に対応している記述に変わってます。

同じく、こちらも新作
「フルシリコン製ラブドール WAXDOLL 155cm Cカップ #GD14R ヘッド」
↓写真をクリックするとkuma-dollに飛びます
155cm Cカップ #GD14R ヘッド
某ラノベからアニメ化したキャラに似てますが、略。
通常版33.4キロ、軽量版29.2キロです。
こちらも、155CMのCカップは、古いモノも対応済みです。

一方で謎の記述のドールもあります。
過去にも紹介したことのある151CM。
「フルシリコン製ラブドール WAXDOLL 151cm Aカップ O脚 #GE61 ヘッド リアルメイク付き」
↓写真をクリックするとkuma-dollに飛びます
※トップの写真がメードだったので別の写真を貼ってます。
151cm Aカップ O脚
軽量版33.9キロだけが選べるようになってます。
「軽量しか無いのか?」と思ったら、実はこれは元々の重量です。
どうやら選べない時は、元の重量を「軽量」として表示しているようです。
紛らわしい……。

この WAXDOLLの軽量化については、まだ追いかけたいと思います。

・最後に
「Doll´s vacation ~リアルドール生活」さんは、今回記事のリンクなど許可いただきました。
ありがとうございます。
ちなみに、こちらも毎日更新されている注目のブログです。
毎日沢山の写真を公開されていて、ただただスゴイと驚愕しております。
私としては、同じライブドアブログなので、勝手に仲間意識を持っています。
「Doll´s vacation ~リアルドール生活」
https://nao2021mr.livedoor.blog/