048477171
↑うちのAXBDOLL、100CM、A09の「あいか」ちゃん。ヘッドもボディもTPEのドールです。
この写真以外は、リンク先にデータがあるため突然消える事があります。

本日の内容は、「Doll´s vacation ~リアルドール生活」さんで先に記事になっています。
こちら。
「axbdollのハイブリッドドール」
https://nao2021mr.livedoor.blog/archives/13702979.html
こちらも、ぜひご確認いただければと思います。

AXBDOLLは、本国ではTPEのドールに加え、シリコンのドールも発売しておりますが、日本ではシリコンドールはWAXDOLLの別ブランドで展開しています。
そんな中で、ややこしいドールが出ました。
シリコンのヘッドに、TPEのボディを組み合わせたドールです。
ブランド名義は、AXBDOLLになっています。

これまでも、両者は実際には同一メーカーなので、シリコンとTPEで同じ型を使用したボディなどが存在していました。今回も、基本は流用です。
主に幼い印象のドールを中心にラインナップされてます。
ここ最近になって登場したのは、以下のドールです。
「シリコン製頭部+TPEボディ ラブドール AXB Doll 新型120cm バスト平 GB05Rヘッド 掲載画像のボディはリアルメイク付き」
↓写真をクリックするとkuma-dollに飛びます
120cm バスト平 GB05Rヘッド
↑同一ヘッドでボディを110CMにしたものも有ります。
https://www.kuma-doll.com/product-p2402251.html

「シリコン製頭部+TPEボディ ラブドール AXB Doll 新型110cm バスト平 GB06ヘッド 掲載画像のボディはリアルメイク付き」
↓写真をクリックするとkuma-dollに飛びます
新型110cm バスト平 GB06ヘッド
このヘッドは、ヘッドも人間を●取りしていると噂になったヤツです。
本当かはわかりませんが、人工的に作られた美人じゃない可愛らしさは確かに感じます。

「シリコン製頭部+TPEボディ ラブドール AXB Doll 新型110cm バスト平 GB58ヘッド 掲載画像のボディはリアルメイク付き」
↓写真をクリックするとkuma-dollに飛びます
新型110cm バスト平 GB58ヘッド
発表と同時に業界がザワザワしたヘッドG58。
今回はGB58という型番になってるけど同じ物ですね。
これは傑作だと思います。

「シリコン製頭部+TPEボディ ラブドール AXB Doll 新型110cm バスト平 GB02ヘッド 掲載画像のボディはリアルメイク付き」
↓写真をクリックするとkuma-dollに飛びます
新型110cm バスト平 GB02ヘッド
実はこのドールは、WAXDOLLから去年の末にヘッドはシリコン+ボディはTPEで発売されてます。
まったく同一のドールがAXBDOLLでも発売された形です。
WAXDOLL版は、こちら。
https://www.kuma-doll.com/product-p2360580.html
これ以外にも、WAXDOLL名義では、複数のシリコン+TPEドールが発売済みです。
今後、AXBDOLL名義に統合されるのかは不明です。

以上、今回続けて発売されたドールは、幼い系にかなり偏った人選(ドール選)になっているようです。
TPEボディは、価格が安いだけでなく、柔らかいというメリットもあります。
柔らかいので、無茶なポーズでも破損しにくいです。※もちろん、限界はあります。
あと自分でメイクが可能です。
私はAXBDOLL100CMの初代「あいか」ちゃんを自分でメイクして黒ギャルにしてました。
最後に重要なこととして、エッチの機能としても、シリコンよりTPEの方が、柔らかくてよいと言う意見もあります。※個人の感覚によると思いますが。

なお、かなり前になりますが、AXBDOLL名義でも、シリコン+TPEのドールが発売されたことがあります。
「AXB Doll 140cm バスト中 シリコン製頭部+TPEボディ」
↓写真をクリックするとkuma-dollに飛びます
140cm バスト中 シリコン製頭部
2019年の発売。調べたらまだ売ってました。
これとは別に、楽園ドールさんでは、165CMのGE07ヘッドがありました。
https://rakuendoll.com/collections/axbdoll/products/ge07-1
こちらは、kuma-dollさんには、なぜか無い。

この規制にかからない路線(ロリじゃない大きさ)のドールでも、シリコン+TPEが増える可能性もありそうですね。