004-2199481
↑記事の内容とは関係ない写真です。makepure125CMグロテスクのグロロちゃん。

ラブドールを手放したい時にどうするのか。
これは、けっこうな問題です。
高価な物ですし、愛着もありますから、可能なら新たな人に買い取ってもらえればありがたいはずです。
そこで登場するのが、中古の買い取り業者です。
あるいは、自分で新たなオーナーに売るという方法もあります。
今回は、この2つについて考えます。

・買い取り業者
主に2つのパターンがあります。
買い取り専門の業者と、中古販売業者です。
買い取り専門の業者は、買い取ったドールを中古業者に卸しています。
中古業者は、そうした専門業者からと、ドーラー本人から買い取りしたドールを売っている訳です。
※個人からの買い取りをしてない中古販売業者も存在します。
ドールは、重くて輸送が大変なため、まずは写真で見積もりするのが一般的です。
その後、見積もり金額に問題無ければ、実際に業者に送り、実査定をしてもらうことになります。
ここで問題が起こることがあります。
最初の見積もりと大きく違う、金額(大抵の場合は低い金額)を提示されるのです。
その金額で売りたくなくても、再びドールを送り返してもらうには、お金がかかります。
そこにつけ込んで、安く買いたたこうとしている可能性があります。

こうした問題は、ラブドールだけではありません。
以下、国民生活センターによる注意喚起のPDFをリンクします。
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20171109_1.pdf

こうならないために必要な方法は、業者に発送する前に徹底的に写真を残しておくことです。
あとから低い金額を提示するためには、業者も理由が必要です。
わかりにくい破損があった、などです。
それを否定するためにも、こちらで証拠を残す必要があります。

コメント欄で教えて貰ったケースだと、外からは見えないホール内に問題があったと言われたそうです。
これも写真を残しておけば、「そんなはずない」と否定できます。
ホール内なら、輸送時の破損もありえないです。

そして、他のドーラーが同じ目に遭わないために、「こんなことがあった」と、情報発信しておくべきだと思います。

なお、金額が折り合わない場合は、お金がかかっても送り返してもらうべきだと思います。
他の業者なら、高く買い取ってもらえる可能性があります。
実際、別の業者で高く買い取ってもらえた人も居ます。
この返送時も、事前に写真を撮影しておかないと、ワザワザ低く査定した業者が傷を作ってから返してくることも考えられます。

[売り出し金額について]
買い取り業者に買い取ってもらった場合は、自分のドールが、どんな価格で売られるのかは分からないことが多いです。
ですが、中古販売業者に買い取ってもらった場合は、すぐにその店に並ぶことが多いので、販売価格を知ることが出来ます。
このとき、売った値段よりかなり高い金額で販売する場合がほとんどです。
利益を乗せているの、高くなるのは理解出来ますが、その差は思ったりより大きいはずです。
ちゃんと理由があります。
在庫を持って商売する中古業者では、一刻も早く売らないとコストがかさむため、どんどん値引きも行うからです。
初だしの価格は高めに設定するのがラブドールに限らず中古業の鉄則です。
私が注目していた、中古販売のとあるドールの場合も、初だしが50万円で最終的には10万円台にまで下落しました。
余談となりますが、漫画やオタクグッズの中古業界で有名な販売店の「まんだらけ」は、販売価格の半額で買い取りしています。※買い取りの倍値で売る。
これは、かなり高めの設定で、希有です。買い取ったモノを売る自信があるのでしょうね。
つまり、通常は売り価格の半額以下が買い取り価格というのが、当たり前だということです。

・個人に売る
業者を使用しないで売る場合も2つのパターンがあります。
一つは、自分の知り合いに売るパターンです。
これは、自分でTwitterやブログでお迎え先を探すことも含まれます。
もう一つは、Yahoo!オークションで売る方法です。
メルカリなどは、アダルトグッズの販売を禁止しているため、売るコトが出来ません。
大手でアダルトグッズを許可しているのは、ほぼYahoo!オークションのみになります。
そのYahoo!にも、弱点が多数あります。
まず、アダルトグッズを閲覧するには、Yahoo!IDが必要です。
これは、未成年者が売買することを防ぐためだと思われます。
さらにiOS機器では、アダルトカテゴリの閲覧・出品ができません。これはAppleによる規制があるからです。※Macは例外でOKです。
これらのハードルがあるため、「全く売れない」という話も聞きます。
また、ほとんど守られてませんが、使用済みのアダルトグッズは販売禁止です。

それでも、自分で値段を付けることが出来るYahoo!オークションは、不満の出にくい方法だと思います。
まずは、Yahoo!オークションを利用し、売れなかったら業者に頼むという方法も考えられます。

・終わりに
私は中古で売ったことも買ったこともありません。
そのため今回の記事では、業者名をYahoo!オークション以外は、具体的には出してません。
しかし、調べれば、いろいろな報告を見ることが出来ます。
ドーラー全体で情報を集めて対応し、悲しい事態を避けるようにしたいものです。