00506
↑「ごめんなさい」とお断りししているQちゃん。

モンゴメリー花子さんというレポーターの方から取材の申し込みを受けました。
すでにお断りしています。
その後、他のラブドーラーの方にも取材の申し込みがあったと知ったので、私の分かる範囲のことをお伝えしておくべきと判断して、記事にしています。
もしこの記事を読んだ方に申し込みがあっても、断るか受けるかはあなたの判断でお願いします。
ただ、この記事が、判断材料のひとつになれば、ありがたく思います。

私は、Twitterも凍結されてますし、メールアドレスも公開してないので、連絡手段がかぎられており、今回は、ブログのコメント欄からの申し込みでした。
こちら。
http://aika773.livedoor.blog/archives/13803574.html#comments

内容は、要約すると。
モンゴメリー花子さん。VICEというメディア会社のレポーター。
ラブドール(主にロリラブドール)について取材したい。
Zoomかお電話で取材できないか。
というもの。

私は、見た瞬間に「申し込みは断る」と決めてました。
自分がロリドーラーの代表ではないので、自分を語って間違った全体像を作られるのは避けたかったからです。
もうひとつ大きな理由がありますが、それは後記します。

返答する前にいろいろ調べました。
まずは、「VICE」というメディア会社。
アドレスを載せてくれていたので、そちらにアクセスしました。
ですが、正直、よく分からなかったです。広大すぎる。
そこで「モンゴメリー花子」で調べて見ました。
Twitterで韓国整形について取材を申し込んでいるツイートがトップヒットしました。
基本的には私のブログで申し込んだ文章と同じでした。
そこから、ご本人のTwitterへ。
https://twitter.com/hanakomontgome1
元NHKの方で、海外と日本を行き来して取材していると分かりました。
「VICE」での記事も、リンクでモンゴメリー花子さんが書かれたものだけを見ることもできました。
https://www.vice.com/en/contributor/hanako-montgomery
いくつかの記事を読んでみました。
記事に大きな問題は発見出来ませんでした。
それでも、やはり「お断りしよう」という考えに変化はありませんでした。

それは私の過去が関係します。
実はこれまでに、ラブドールとは関係ないことで、二回、メディアの取材を受けたことがあります。
一つ目は、趣味の模型関係でNHKから取材を申し込まれました。
当時、社会人の模型サークルに所属しており、模型誌などにも情報が載ったことがあったため、連絡してきたのでした。
取材は朝のニュースの特集コーナー用で、驚いたことに脚本が取材前に存在してました。
「社会に疲れたサラリーマンが、趣味の模型だけに癒される」という内容。
NHKの方の話では「この企画に会う人を探すのに苦労しました」とのこと。
そりゃ、事実を確認せず、かってに想像した人物を探すのだから苦労するでしょうよ。
という分けで、この取材はお断りしました。

次は仕事関係の取材で、某大手新聞社の取材を受けました。
こちらは、会社の命令で受けたので、断れませんでした。
新聞社の人は丁寧で、こちらの仕事についてもよく調べてから取材に来てました。
ただ、専門的な内容を含むため、「記事が完成したら確認をさせてください」と頼みました。
その返事は「絶対に事前確認はさせません」でした。
詳しく聞くと検閲行為に反対している新聞は、絶対に取材対象に記事を見せないそうです。
もう察しが付くと思いますが、結局間違った内容の記事が掲載されました。

この2つのことから、私は取材というものを基本的にうけません。
もし今回のモンゴメリー花子さんからのロリドールへの取材を申し込まれて悩んでいる方がいれば、以下のようにお勧めします。
その1
花子さんの過去の記事のチェック。可能なら彼女と同じテーマで書かれた別の方の記事との比較。そのテーマについて情報が偏ってないかと確認出来ます。
その2
モンゴメリー花子さんが、ロリドールをどう思っているのかの確認。
この段階で「このように書こうと思っている」という内容が透けて出る可能性が大です。
その3
脚本、あるいは企画書があるなら、それを見せてもらう。賛同出来る内容なのか。
その4
記事の公開前のチェックが出来るか。
言ってないことを言ったように書かれるのは、本当によくあることなのです。
公開前の確認と、修正の保証。また、これらが成されないときの公開中止の保証が必要です。

以上のように、手間がかかることは、覚悟すべきでしょう。
ご参考まで。

※2022年06月23日追記
記事が完成して、公開されました。
そのことについてブログを書きました。
「ロリドールの記事が公開された件」