013-1857465
↑ラブパトのコスプレしたQちゃん。
正規品のコスチュームを着ているため、版権(著作権)的には問題ありません。
この写真を勝手に販売したら、アウトです。

●はじめに
今回の記事は書くかどうか、かなり悩みました。
著作権について微妙なドールがすでに存在しており、それをお迎えされている方もいるからです。
でも、問題を提起しておかないと、取り返しの付かない事態になるかもしれない恐怖も感じてます。

●いやなモノを見た
私のブログはライブドアのアダルトグッズのジャンルです。
同じジャンルの人気ブログや、新たに書かれたブログなどのリストを裏で見ることが出来ます。
ある日、新しいアダルトグッズの販売店のブログが開始されたことに気付きました。
「A●●●●●●●rアダルトグッズ販売店」
※店名は伏せさせていただきます。アドレスも載せません。
見ると新たに開店したお店で、ラブドールの販売も行っているようでした。
「新しいラブドールの販売店か」と思いました。
そうした店が増えることは、悪いことではありません。
ただ店を見に行くと、アニメのコスプレをしたドールが多いのは多少気になりました。
そしてホームページをよくよく見てみると、その他の商品がかなりマズイものばかりでした。
↓ホームページの一部にモザイク処理した写真です。
21.42.49
「着せ恋」のアダルトな絵の抱き枕カバー。
公式には存在しない絵です。
他にも有名なアニメのアダルトグッズが多数売られてました。
会社に絵師がおり、品質を保証してました。
でも、版権(著作権)は無視してます。

●著作権
多くの著作物には、著作権があります。
※放棄されたもの、古すぎて期限が切れたものなど、一部には著作権がありません。
著作物を勝手に使って商品を作ることは違法です。
このお店は完全にアウトなお店でした。

●同人誌
「同人誌はどうなんだ?」と思う方も居ると思います。
同人誌についてはファン活動として無視できない規模になっており、例外として一部の作品でのみ認められている状態です。※あくまで例外です。これも法律的にはアウトなんです。
当然ながら著作権を守って出しているメーカーの商品とバッティングするものは、同人グッズでも認められません。

●まぜるなドール
今回、完全にアウトなグッズと一緒にラブドールが売られていることに戦慄しました。
もし、このサイトに著作権者が気付いて、「取り締まるぞ」となった時、一緒に売られているラブドールもアウトよなる可能性があります。
さらなる規制の口実になる可能性だってあります。

●個人的な感覚
ラブドールでも、有名キャラのコスプレをしてるぐらいなら、おそらくギリギリセーフです。
(一部のドールのように衣装と一緒に販売され、その衣装が版権をとってないものだと、アウトになります)
アニメ顔で似せて作るのは、かなりアウトに近い気がします。
似せていても、服装や髪型が違えば「違うキャラ」となるためギリギリありかもしれません。

●まとめとして
上記は、私の感覚ですが、それでも現状はラブドールについてギリギリの所で商売していることに間違いありません。
ここで、一歩でも踏み込んでしまうと、全体がアウトになりかねません。
ラブドールメーカーがその一歩を踏み込んでしまったなら、それは自業自得です。
ですが、他のアニメ違法アダルトグッズと一緒に売られたことで、巻き込まれるのは勘弁してほしいです。
今後は、業界としても、著作権にもっと気を遣わねばならない気がしてます。