2037460
↑ピースサインする新ママさん。この娘も「人形のあでやか」さんからお迎えしました。

●はじめに
ラブドールの購入でひとつめのハードルになるのが、「信頼出来ない販売店」の存在だと思ってました。
あるのです、ニセモノを売りつけたり、(そこまで酷くなくても)トラブルに対処してくれないなどの販売店が。
その点で、私は「人形のあでやか」さんを非常に信頼出来る販売店として、お勧めしてます。
自分でもすごく利用させてもらってます。
日本国内にあって、日本人のドーラーさんが経営しており、母体が運送会社なので、配送時に「あんしん配送」という独自サービスが選べる(有料です)などの特徴が有ります。

●きっかけ
先日、その「人形のあでやか」さんのホームページを見てました。
こちらです。
https://adeyaka.myshopify.com/
驚いたことに、いくつかのメーカーのドールにアクセス出来なくなっておりました。
すぐに問い合わせた所、円安による価格変更を進めている最中だったようです。
で、そのあと、メールで世間話的にやりとりさせていただきました。
その中で、面白いお話しを聞きました。

●やっと本題
実は、ラブドールの購入での最初のハードルは販売店選びではないらしいのです。
ネット。それ自体が問題となる人もいるようなのです。
たしかにネットが不得意な方だと、注文をするまでが大変そうです。
今はネットでしかラブドール購入の手段がありませんから。
(昔は雑誌に広告が載ってたりしましたが、今は皆無ですよね)
それに対して、「人形のあでやか」さんでは、電話で予算や重量、好みのタイプをヒアリング。
その上で、お勧めできそうな娘をピックアップして、画像を印刷して郵送までしてくれるそうです。
届き次第、また電話で擦り合わせをする、といった流れです。
これは、すごいサービスだと思いましたし、目からウロコが落ちました。
一言で言えば、親切すぎる
ぜひ、このことを私のブログでも紹介して、ネットがハードルになってラブドールを購入出来てない人に届いて欲しいと思いました。
※ブログもネット上にあるので、うまく届くかは分かりませんが、それでもやらないより良いので。

●その他のサービス
「人形のあでやか」さん、ツイートでは、さらに面白そうなサービスも告知してます。
荷物としてラブドールが巨大で、重いのはドーラーなら周知の事実。
引っ越し時にラブドールだけ運んでもらったりとか、活用法はかなりありそう。
購入時には「あんしん配送」がありますが、それ以外の時でも使えるのは、非常にありがたい。
実は関連して、私は別のメーカーから直購入を予定しているドールを、「人形のあでやか」さんの「あんしん配送」で運んでもらう予定で居ます。まだ、はっきり確定ではないですが、「あでやか」さんからは「出来る」との返答をもらってます。

さらに面白そうなのがこちら。
たとえば私は二か月間の入院を経験しましたが、そんな時にドールを預かってもらえたら、どれほど安心したかと、想像します。
家族に隠してるのに、親が家に来るなど、緊急退避にもよいかもしれません。※急なオーダーは受けられないかもしれませんが。
まだ、実際にサービス開始されてませんが、なかなか興味深いです。
可能性は、広い気がします。

あと、とにかく何でも相談してみると良いと思います。
「人形のあでやか」さんは親切に答えてくれます。
特に知って欲しいのは、ホームページにないラインナップも購入可能な可能性があること。
これ、重要です。
以上、ざっと紹介。
いろいろお迎えする側のことを考えてくれているのがありがたい。

●利用経験の報告
最後に、私が「人形のあでやか」さんからお迎えした経験をご紹介。
トップバッターは、この娘でした。
003-1743526
↑AXBDOLL、A09のあいかちゃん。
「あんしん配送」で運んでもらいました。※別途料金がかかります。
その時の記事はこちら。
「「あんしん配送」の確認写真」
「あいかちゃんの新ボディお迎え」
http://aika773.livedoor.blog/archives/6524385.html
「「あんしん配送」の詳細レポート」

次が既存のドールに装着出来る歯と舌のセット。
WM Dollsのエルフドールに付属するもので、本来は別売りしてませんでしたが、「人形のあでやか」さんに相談したら、これだけで売ってもらえました。
0006-2314282
↑これ、多くのドールに使用出来る汎用性のあるものです。お勧め。
今は、他の販売店でも、商品として売ってる所もあります。
「歯と舌と牙(その1)」
「歯と舌と牙(その2)」
http://aika773.livedoor.blog/archives/8833435.html

その次は、「人形のあでやか」さんが独自に開発されたラブドール専用下着「リベルテブランシュ」を購入。
実はドールをお迎えするとタダで付けてくれるのですが、すでに家にいた娘にも着せたくて買いました。
001-1751242
↑JYDOLLのママさん。この娘は別のお店からお迎えしてますが、専用下着を着せてあげたくて、購入。
ほぼどんなサイズのドールにも、合うように作られてます。
「ラブドール専用下着「リベルテブランシュ」大人編」

そして最後、一気に二人をオーダーしてます。
一人目は私がお迎えしたわけではありませんが、知り合いのナナミさんの子供時代を再現したオーダーメイドのドール。発注をお手伝いさせていただきました。
メーカーは、mzrdollです。
※個人情報を保護するため顔にモザイクをかけてます。
1541812
↑私もオーダーメイドのドールを作る貴重な体験が出来ました。
「人形のあでやか」さんは、過去にもオーダーメイド製作をうけたことがあり、安心して頼むことが出来ました。
いろいろアドバイスもいただきました。工場とも粘り強く交渉してもらってます。
「「ナナミ」さんのオーダーメイドドール」
http://aika773.livedoor.blog/archives/10190136.html

ラスト、トップにも写真を載せた新ママさんです。
Art-dollの155cm Bカップ A6ヘッドです。
最新の軽量ドール。
1748154
↑メーカーが小麦色肌に対応してすぐに頼みました。
※Art-dollが小麦色肌に対応する前に、別の軽量DOLLを出してるメーカーの肌のサンプルも取り寄せてもらっています。結局、そのメーカーでのオーダーはしませんでしたが、すごく助かりました。
こちらのドールは、すでにお迎え済みのJYDOLLのママさんと頭部の交換、ボディの共用をしたかったので、お願いして首の接続部をメーカーの専用金具からM16ネジにしてもらってます。これらの変更も「人形のあでやか」さんがメーカーと交渉してくださり、すんなり進めれました。ありがたい。
「新ママさん(アート技研)お迎え」

という訳で、普通に買う以外にも、いろいろお願いを聞いてもらってます。
非常に信頼してますし、助けてもらっている販売店さんです。
潰れると私が困るので(本音)、みなさんもご利用をご検討くださいませ〜。
「人形のあでやか」さんに限らず、信頼出来る販売店はドーラーとして守っていきましょう。
大手と、ずる賢い販売店だけが生き残ると、業界自体が疲弊してしまいますから。