00Q-1911817
↑ロボQの写真でお馴染み(毎回使ってます)のロボットに関する記事です。
この写真以外はリンク先にデータがあるため、突然消える事があります。

ロボット技術は、かならずラブドールの役にも立つと考えて、なるべく紹介しています。

今回の目玉は、世界一の大金持ちイーロンさんのロボットがお披露目されました。
9月に公開するといってたので、ほぼ有言実行です。
ただ、写真をみると「あれっ?」てなりますよね。
前に公表していたステラロボとデザインがだいぶ違う。
前のは、これ。
動画もあります。
めちゃくちゃ、ヨタヨタしてます。
大丈夫か?
今回の名前は「オプティマス」。
トランスフォーマーを意識したのでしょうか?
まだ試作品です。数百万台を製造して2万ドル以下で売る予定だそうです。
ライブドアもツイートしてますが、「ターミネイターみたいに、ならないようにする」とかコメント載せていて、他とはちょっと切り口が違う。
※なお、ライブドアの記事は、すぐに消えるので、早めに閲覧してください。
日本経済新聞の記事もあり。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN300SF0Q2A930C2000000/
経済新聞なので、価格に着目してます。
円換算で290万円。ラブドール10体分ですかね。
これは安いのか、高いのか分かりませんが、ラブドール10体を所有している人もいるのですから「庶民に手が届く価格」なのかもしれません。
次にこのロボについて記事にする時は、本格的な発売の時になりそうです。

※2022年10月02日追記
働いてる動画を見つけたので、載せておきます。

その他のロボネタもご紹介。
人の笑い声を理解して表情を変えるロボ。
会話して一緒に笑ってくれる。
星新一のボッコちゃんですね。これは既に。
https://www.nhk.jp/p/ts/MKP974JQRN/episode/te/2NLR6M2X59/
ラブドールにも、今すぐ使えそうな技術です。

もうひとネタ。
今度は走るダチョウロボ。
ロボとしては、速いです。
ただ、ダチョウでは面白くありません。
下記の記事では、「小学1年生と同じ速度」としていて、より共感が持てます。
別にラブドールに、速く走って欲しくはないですが。

表情と言えば、以前に紹介したAmecaの新しい動画が、また話題になっているようです。
作ってる会社はこちら。
https://www.engineeredarts.co.uk/robot/ameca/

最後。
個人で可動ドールを作ってる人。
動画をニコニコで公開してます。
※紹介している人のツイートを載せます。

以上、今回は、「現実に存在する」ものが、多かった印象です。
もうすぐラブドールロボに手が届く(かもしれない)です。