000508
↑記事とは関係ないQちゃん。

すでに多くの方が気づいていると思いますが、CATDOLLのTwitterが凍結されました。
こちら。
https://twitter.com/Catdollclub
こちらは、英語圏向けのTwitterでした。
日本向けは残ってます。
https://twitter.com/Catdolljp
ただ、消えてしまった英語圏向けの方が、情報が早くて便利だったんですよね。

まあ、かなりヤバイ写真を載せていたので、しかたありません。
凍結はこれが初めてではないですし。
ちなみに、凍結された人が、改めてTwitterをはじめることは禁止されてます。
その意味でも、CATDOLLは何度も再登録していて違反なんですよね。

さて、ご存じのとおり、Twitter社はイーロン・マスクに買収されました。※2022年10月27日
それから、いろんなことが起きました。
これからも、起こると思います。
軽く、それらを紹介します。
・取締役を全員解任。
・社員の半数を解雇。
・認証サービス(青バッチTwitter Blue)の有料化※日本でも開始されてます。
・凍結アカウントを恩赦で復帰させる※トランプ大統領は復帰。他は未確認
・投稿文字数を増やす予定
・批判的な記者のアカウントを凍結※現在は復帰
・何年も活動してないアカウントを凍結
・自分のCEO辞任の投票をして、辞任決定※後任決まるまで続ける

以上の結果おきたことは、
・ヘイト(差別)ツイートの大量発生
・広告の減小、赤字の拡大

こんな記事も
「トイレ紙が尽き、フロアに悪臭が立ちこめる…ツイッターの米国本社が荒れ放題になっている根本原因」
https://president.jp/articles/-/65443
コスト削減のしすぎですね。

「日本でも開始、Twitterの有料サービス「Twitter Blue」とは?」
https://wired.jp/article/what-is-twitter-blue/
Twitterにアクセスすると、日本でも左側にBのマークの上に青い鳥が乗ったアイコンができてます。ここから課金出来ます。
有料なのですから、メリット欲しいですよね。
ただ、ほとんどメリットはないみたいです。
後の記事で出てきますが、「優遇」はされてないようで、看板に偽りありです。
そもそも金で買える認証マークって、意味が無い。

ツリーも変化してますね。
本来は、フォローした人のツイートを流すのが基本のはずですが、勝手に時系列をシャッフルした上に、「興味ありそうなツイート」を勝手に混ぜるというアホをやってました。
※フォローした人のツイートを消すという悪行も。
これが、「おすすめ」と、「フォロー中」に分けられてます。
「おすすめ」が、Twitter社が勝手に選んだツイートです。ここにTwitter Blueのツイートは優先的に入るらしいです。でも、それでは広告と変わらないですよね。
なお、私の凍結中のTwitter画面を見ると……
2023-01-18 14.40.16
これまでは、何も見られませんでしたが、このように「おすすめ」のツリーは表示されてます。
フォロー中のツイートは何も表示されません。
「おすすめ」だけでも、見られるのは、少しありがたいです。

※2023年01月29日追記
「おすすめ」が、表示されなくなりました。
そのような仕様変更になったようです。残念。

事件らしきものも
登録者全員分に近いメールアドレスの流失というニュース。
ただ、あまり騒がれてないので、もしかしたら違うのか?

これ以外にイーロンさんと関係あるのか不明なことも。
「Twitterのサードパーティ製クライアント停止問題」
自社製以外のアプリの締め出しをやってます。
他社製品があると完全にコントロール出来ないからでしょうね。

「Twitterジャパン 特定ユーザー対象の新たな「検索妨害」が存在か 「受け手ターゲット」でシャドウバンより巧妙なSNSジャミング」
昔からTwitterジャパンは、シャドウバンしている疑惑を持たれてました。
※同人誌販売のメロンブックスのツイートがフォロワーに表示されない問題など。
これは投稿したツイートをTwitter社の判断で表示しなくすることを言います。
今回の「検索妨害」は、受け手側を操作することで、表示を妨害します。
これTwitter Blueでお金を払っていても妨害されるらしいので、ますますお金を払う意味がありません。

なお、最近のトレンドとして、国籍変更という手段が人気です。
上記のシャドウバンや、検索妨害は、Twitterジャパンがやってます。
なので国籍を変えるとすり抜けられるという訳です。
あと、凍結の基準も国によって違います。
よく性器モロだしのツイートが海外から平気で流れてくるので不思議だったのですが、基準の違いが原因のようです。
私もアカウントは凍結されているので、復帰するなら国籍は変えたいですね。
台湾が現状では人気のようです。
「国籍変更」
ラブドールに厳しい国に間違えて変えないようにしてくださいね。
ロリ系は、アメリカでは厳しめです。

※2023年01月19日追記
「凍結祭り」とよばれるほど、多くの方が凍結になってます。
なんだかな〜。
Twitterは客を排除したいのかな?
倒産したくて仕方ないように見えます。