0407
「とも」です。
makepureグロテスク125㎝では、2つの頭部を手に入れました。
なぜそうしたのかについて、個人的な思いを書きます。
役立つ情報などはないので、パスしてもらってもOKです。

02
まず候補として第一に上がったのは「目を閉じた」頭です。
私はラブドールを添い寝の目的で使うことがとても多いです。
ですから、夜中に目がさめた時に隣にいるラブドールが「ギン!」と目を見開いていることに、ドキッとしたことがあります。
人間だったら、怖いですよね。
一緒に寝てる相手が目を見開いて、こちらを見ていたら。
「ひぃぃぃぃ〜っ」て、叫んじゃいますよ。

加えて、目を閉じている方が好みにあっているように見えました。
開けている方と同じ顔なんですが、表情の些細な違いと言いますか……。
人間でも「寝顔がカワイイ」というのが、あるじゃないですか。
ちなみにCATDOLLのQちゃんにも目閉じの顔がありますが、これは買ってません。
かわいいのですが、Qちゃんに見えなくて。(個人的な意見です)

makepureグロテスク125㎝では、気に入った「目閉じ」で注文すれば良いのですが、すぐにそうしなかったのには「目を閉じてる」ことに少し抵抗があったからです。

ここからは、ラブドールの気持ちについて触れる部分があるので、ご注意ください。(ラブドールを人間扱いすることに抵抗がある方がいるとお聞きしたので)
人形は人形と割り切れる人にとっては、理解しがたい話になります。
実際には、自分だってラブドールは人形だと思ってます。
でも、完全には割り切れないんです。

03
「目を閉じてる」ということは、彼女の心(あるとすれば)は、内側に閉じてしまい外側に広がらないと思いました。
外の世界を見ることは出来ず、内に閉じ込められてしまう。
「それは寂しい」と感じました。
実際には、目の不自由な方だって、音や、ニオイや、触覚で外の世界を感じてます。目が閉じてるからと言って、外を感じられないことにはなりません。
でも、そう思ってしまったのです。
同時に「(夜中に目が覚めたとき以外は)自分を見つめて欲しい」とも思いました。

それで、二つの頭を注文しました。

そうそう、「人が人形に恋しないように特許をとった」ニュースもありました。
ラブドールにも、やがて導入されるのかな。余談ですが

 https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20200121-00159781/