item08
前回は、シャワーで洗う方法をご紹介しましたが、毎日やるのは大変すぎます。
基本は汚してしまった時。あるいは週に一回ぐらいで良いと思います。
(洗いすぎは、逆にダメージになるのではないかと推察してます)

で、洗えない時に使うのが、シートの「からだふき」です。
私は介護用の大型のシートを使用してます。
↓写真をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます
シートを選ぶ時には、「化粧落とし」や「消毒タイプ」は避けた方が良いと思います。
洗浄用油やアルコールが含まれていると、ラブドールの塗装を消してしまう可能性があるからです。
ここでもボディソープと同じく「肌に優しい」が重要です。

150㎝サイズの「ママ」さんは、あまりに重くて、シャワーを使うことも私には難しいので、基本はシートで拭くだけです。
(彼女はホールが脱着式なので、外して洗えて助かってます)

「ママ」さんにヒドイ汚れがついた場合は、用心しながら「化粧落とし」などのシートを使う場合もあります。化粧だけでなく、普通の汚れも落ちやすいので。
グロテスクや超リアルメイクなどでは、絶対に使わないです。

そして、最後には、ラブドールではマストアイテムであるパウダーをする訳ですが、私はあるサイトで紹介されていた物を使用してます。

「とあるQたんのいる風景」様で紹介されていたものです。
(検索、検索。Qたんのカワイイさ爆発のブログです。最近、更新がないのが気がかりです)

「サラ ボディパフパウダー プリズムパール サラスウィートローズの香り」
↓写真をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます

こちら、肌の色が濃いラブドールにマッチするだけでなく、すごく香りも良いです。
「とあるQたんのいる風景」の、ちぇす様は、わざわざメーカーに問い合わせして、褐色肌のQたんに合う商品を紹介してもらった、とのこと。
すごいバイタリティです。
こうした行動力のある行動のおかげで、私もすばらしいものを使用できてます。
私は、褐色肌ではない、グロテスクにも使ってます。