01
↑片方がとれてしまったQちゃん。

ツケマツゲに関するいろいろなことについて。
ラブドールの武装(笑)の中でも、爪とツケマツゲは、戦闘中(まさに戦い、主に1対1のタイマン)に外れてしまうことが多いものです。
あとは戦士の休息である「添い寝」もツケマツゲにとっては危険な行為になります。
今回は、そのツケマツゲについて書きますよ。
と、偉そうに始めましたが、私も試行錯誤の最中で「これだっ」という答えには達してません。
すでに悟りを開いているラブドール賢者の方が居りましたら、ぜひぜひ教えを請いたいです。
※ドラマ「伝説のお母さん」を見た直後に書いてるので、妙にRPG風の表現が多くなってます。気にしないで。


その1 ツケマツゲ選び
デザインは、好きなのを選んでください。
ただし、価格は安い物は避けるべきだと思います。
安い物は、すぐにヘロヘロになってしまいます。あとは台座部分のワイヤーが白く見えるものなども最悪ですね。
今まで経験した中では、商品のパッケージにガッチリ固定されていて、綺麗に外せない物もありました。こんなの買ってしまうとお金をドブに捨てるのと同じです。
Amazonでは評価を見て選ぶのが吉です。
逆に、「消耗品」と割り切って100円ショップなどで買うのも一つの方法ではあります。
最初からラブドールについてる物は、品質が悪いと私は思ってます。
なので、可能なら付け替えてあげた方が良いでしょう。自然に取れてからでもよいですが。

その2 接着剤
これが一番の悩みの種です。いまだに「これだっ」という物を見つけられません。
私が主に使っているのは……
「瞬間接着剤」
強固につきます。まあ、それでもやがては外れてくるのですが。ブリードには勝てないので。
一番の問題は失敗した時。ドールの皮膚に付いたぐらいならブリードによって取れますが、目玉に付いたらアウトです。
私は一体目の「あいか」ちゃんで目玉にやらかしてしまいました。
レベルを上げて「ツケマツゲ装備瞬着マスター」になれば、問題無いです。
それまでに、どれほどの乙女が犠牲になるかわかりませんが。
あとは、「強固につきすぎる」問題も。ツケマツゲ自体がボロボロになっても外れなくて、めちゃくちゃ困るということも起こります。
02
「セメダインスーパーXG」
↓写真をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます

何にでも付いて、取れにくいというキャッチフレーズの接着剤。
ラブドール関係でも、爪でもなんでも、お勧めされていることも多いです。
ですが、私は、いまいち信用してません。
接着力は普通ですが、綺麗につけるのが難しいです。
粘着性なので、瞬着より少量付けるのが難しいし、固まった後にキラキラして見えます。(クリアの場合。ブラックは使用したことが無いです)
ただし、何度も付け直して楽しみたい時には、「外れやすいけど、めちゃ弱いわけでも無い」能力が良い感じです。
なお、人間用のツケマツゲの接着剤はドールでは、ほとんど意味が無いので使わない方がよいと思います。私が試した物の範囲内での判断ですが。

その3 接着
ツケマツゲの全体に付けるのが人間流のやり方だと思いますが、ドールでは違う方法が良いかと。
爪楊枝を使います。
まず、目頭の部分だけに接着剤を爪楊枝で少量つけて、接着します。
その後、目の形に合わせて、反対側の端(目尻)を接着。
最後に、中央部を接着します。
一度に全体を接着すると、高確率で失敗します(私だけかもしれませんが)。
技術があって、取れにくくしたいのなら、中央部以外の部分も爪楊枝で接着剤を運んでとめます。

その4 付け方
付ける角度で表情がかわります。
03
↑左側(右目)は、上向きに接着。右側(左目)は下向きに付けてます。同じツケマツゲでもイメージ変わります。右側(左目)の目頭でキラキラしてるのは、接着剤がはみ出したところ。乾いてから取ります。(無理には取らないで〜。取れそうなときに取る。あとは時間(ブリード)が解決してくれます)

その5 二重
S104000600
↑古い写真なので画質がいまいちですが、「あいか」ちゃんはギャルメイクだったので、ツケマツゲを二重にしてました。全体を二重にすると重くなりすぎるので、目尻の方だけ、全体の三分の1を二重にしてました。二重にすると「ギャル感」がマシマシになりますし、目より大きく目尻の外側までツケマツゲをつけられて、目を大きくみせることも可能になります。

その6 カーラー
05
↑電池式でマツゲをカールさせるマシン。いっぱい種類あります。けっこうお安いのでお勧め。
長さの長いマツゲを付ける場合には、あった方が安心。
「コイズミ プチエステ 2WAY カーブヘッドアイラッシュカーラー ビビッドピンク KLC-0960/VP」
↓写真をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます

「ママ」さんは、購入時のツケマツゲが左右で角度が違う形で付いていて(上に載せた写真の「Q」ちゃんみたいな感じ)、外して直したかったのですが、すげー強力に接着されていて(未だに外せない……)。
で、このカーラーでなんとか角度を整えて、左右の違いを目立たなくしています。