01
↑ヘアアレンジが2冊あるが、結局髪の毛まではできてない

最近はあまりやってないのですが、一体目「あいか」ちゃんの時は、すごくメイクにも力を入れてました。
「あいか」ちゃんのメイクがすぐに取れてしまったことと、黒ギャルにしたかったためです。
その時に使用していたメイクの本ですが、やはり古本を入手して勉強してました。

特に黒ギャルのような「時代性」があるメイクは、古本、それも雑誌じゃないと学べない所が有ります。
最初はネットで情報を探しましたが、あまり参考にならなくて。

私が求めた情報は、黒ギャルでしたが、みなさんも自分にあう時代のものを選ぶと良いと思います。

本を見るとメイクの力にビックリします。
整形メイクという言葉がありますが、まさにそのままです。

02
↑こちらは雑誌ではなく、書籍。
「はじめてのメイクレッスン」
100円ショップの化粧品コーナーにありました。基本的な勉強に良かった。

「ざわちん」
↓写真をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます

有名人そっくりメイクの本。
ドールを有名人に寄せるのに使えそうです。
まだ、ためしてないけど。
あと、この本は目だけのテクニックなので、口を似せるのは自力になります。

「姫メイクBOOK」
↓写真をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます

ロリータに合うメイクの本。
ロリータ服が好きなので、それのお供に。

「ドールメイク・レッスンキュート」
↓写真をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます

人形にドールメイクするのは、本末転倒ですが、リアルではなく綺麗な人形にするのは、ありだと思ってます。

「童話の国のドールメイク」
↓写真をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます

ドールメイクとなっていますが、実は最近のコスプレイヤーのメイクに近い。
帯にもある通り2,5次元メイクですね。
リアルでは無いですが、アニメ的なものを立体に置き換える意味で勉強になります。