01
↑唇を塗り直した「ママ」さん。唇に触ると化粧がついてしまいます。今回はこれを防ぐ話です。

ドールは、購入時にツケマツゲを守るために目の部分にマスクを付けられていることが多いです。
別名、ドロンジョなどとも呼ばれてます。

ですが、これには前から不満を持ってました。
非常にズレやすくて、結局マツゲをダメにしてしまうことが多いからです。
そして化粧。
化粧をしていると目のマスクは使えません。
そこで、化粧とツケマツゲの両方を守れる物を探しました。

02
見つけたのは、フェイスカードです。
新型コロナの影響で大量に生産されています。
その結果として、不良品も多く出回っており、こちらは「不良品」を格安で購入しました。

03
どこが不良品かと言うと、カバーが外れやすいのです。
医療現場だと死活問題ですが、ドールなら問題ありません。
さっそく装着。
マツゲも口紅も守ることができます。
私は普段はドールを箱の中に隠しています。
そんな時、このフェイスガードをつければ完璧です。

写真では、カツラをつけて装着してますが(写真の見栄えの関係)、実際に箱にしまう時は、カツラを外してます。
カツラがないと緩いので、頭にタオルを巻いてからフェイスガードを装着しております。
2075624
2187366
↑こんな感じ。実は数日で、透明部分が、しわしわになってきました。さすが不良品。

Amazonで探したら同じ物が売ってました。(もちろん、不良品ではないと思われます)
「Angzhili 防曇 フルフェイス プラスチック製 フェイスガード クリアシールド 保護フィルム 簡易防護面 メディカルフェイスシールド歯科用 医療用 家庭用 ペンキ塗りなど 超軽量 調節可能 (10個のシールド付き)」
↓写真をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます


子供用も存在しているので、コロナ騒動が収まったら「Q」ちゃんの分も購入しようと思ってます。
「フェースシールド 子供用 軽量 透明シールド フェイスカバー 男女兼用 クリアバイザー (1枚, 透明) (フェースシールド 子供用(1枚,透明)))」
↓写真をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます


こちらのほうの写真が女の子で可愛いから、こっちがよいか。(そんな理由・笑)
「(子供用 キッズ用、ピンク2枚)屋外 フェイスガード防災面 スプラッシュシールド 顔面保護マスク フェイスシールド 男女兼用 曇り止め 透明 目を保護 軽量 通気性 安全 飛沫を防ぐ 防塵 防砂 防風 花粉 簡単装着 調整可能 (子供用 キッズ用、ピンク2枚)」
↓写真をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます


それと、Twitterを見ていたら、お迎え時にフェイスガードが付いてるメーカーもあるようです。
英文のtweetの写真だけを見たので、もしかしたら、お迎え時についていたのではないかもしれませんが。
箱に収まっている状態で、フェイスカバーの付いているドールの写真を見ました。