01-3186501
箱の写真。人気が出るというウワサです。
「人形のあでやか」さんからお迎えした新しい「あいか」ちゃんのボディが、本日、「あんしん配送」で、届きました。
そのレポートです。
冒頭1枚目の写真。
ただの箱の写真ではありません。中国からドールをお迎えした人なら分かると思いますが、ドールの箱は、テープでぐるぐる巻きになって届くじゃないですか。
「あんしん配送」では、「大切なドールなのに、それでは、あんまりだよね」ということで可能な限り箱を綺麗にして、プチプチで包み直してくれていました。
気配りが嬉しい。特に私は普段からドールを箱で保管する派の人なので、箱が綺麗だと助かります。

ちなみに、「あんしん配送」の詳細をサクッと書いておくと。
先日公開した工場での写真の確認が済むと、日本への輸送状況を細かく教えてくれます。
今回、すごく早く着いたのですが、船便ではなく空路だったのかも?(未確認です)
その後、中の確認作業をしてくださって、写真も送ってくれます(これも先日公開済み)。
オッケーならば、いよいよお迎え日を決めます。
お迎え日については、日にち、時間について相談して決めることができました。

そして本日、東京から他県の私の所まで、ほぼ時間通りに到着。
途中で、どれぐらいに到着するかも連絡あり、かなり安心でした。
家族の目を盗んでお迎えするのに最適です。
料金については距離で変化するので、公式で確認を。
リストにない地域でも、要相談で運んでもらえる可能性があるようです。
私は、最初の料金に加え、本日、高速道路代金を手渡しでお支払いしました。
ちなみに「人形あでやか」さんの母体会社は運送会社だそうで、その道のプロです。

受け取り前。
私の方は、道路に面した受け取りがしやすいガレージ的な部屋を掃除して待ちました。
あと、普段、ここにはエアコンが無いので(普段は物置なので)、別の部屋で使ってる移動可能なスポットエアコンを移動させ、到着予定の3時間前からガンガンに冷気で満たしておきました。
それでも、ぬるい感じにしか冷えませんでしたが。(そもそもが断熱壁じゃないので)

お迎えするのが小型ドールだったので、一人でいらっしゃると思っていたのですが、お二人でした。
聞いたら、これからもう一体運ぶそうで、その場所がめちゃ遠方なので、交代で運転するために二人だったようてす。

事前にお聞きしていたのですが、各メーカーのお肉のサンプルを持ってきてくださいました。
それを実際に手にとって説明を受けました。
各社、微妙ながら特徴があるのだと知りましたよ。貴重な体験。
でも、お肉の特徴よりはデザインで選んでしまうかな、今は。
お肉の触感にこだわりがあるドーラーさんは、「さわらせてくれ」とお願いしてみてはどうでしょうか。
※この「お肉サンプル拝見」を聞いていたので、部屋を冷房しておきました。
普段は、荷物を受け取るのに冷房まで用意はしません。

その他、業界のことなど、いろいろお話させていただき、15分ほどでしたが楽しい時間をすごさせてもらいました。
なかなかリアルでドールのことを話す機会がないので、新鮮でした。

そんな感じで問題なくお迎えを完了しました。
では、さっそく開封の儀です。

02-2659369
 開けるとすぐに「健康診断書」が出てきました。
「あんしん配送」は、国内に到着するとまず「人形のあでやか」さんが開封して、確認作業をしてくれるのですが、それがこの「健康診断書」にまとめられているようです。
名前がちゃんと「あいか」になってることも嬉しいですが、注目すべきは、右上の生年月日。
初代の「あいか」ちゃんの誕生日が書かれてます。
事前に新しいボディと初代の「あいか」ちゃんは同一の存在と考えていると伝えたので、このようにしてくれたのだと思います。
すばらしい。

03-1981687
 頭です。目を保護するチョウチョのようなおなじみのマスク。それが頭部と触れる部分に白いモノが挟んでありました。
後で確認したら、ゴムが緩かったので、調整のために「あでやか」さんが挟んでくれたそうです。
こんなことまで、してくれるのかと驚きました。

04-2267070
 付属品。目玉を追加したのですが、それも付属品と一緒になってました。

05-2169943
お肉。今回どうしても欲しかったモノです。
前の「あいか」ちゃんも、Qちゃんも、ホールが一体型であったため、修理時にホールを傷を埋めるお肉として使用することができません。
それで、今回は、事前に「同じ色のお肉を送ってください」とお願いしてあったのです。
なぜか、ホールも送ってくれましたが、あって困るものではないので、ありがたくもらっておきます。
お肉は思っていたより大きくて、驚きました。

06-1986437
 箱の中。
乳首と股間のパッキンは写真をとる時に私が置きました。
爪のある手脚を保護するいつもパターンです。
そしてウワサどおり、毛布はなくなってました。
かわりに白い布で包まれてました。
これは寂しい。

09-2253273
 箱の足側。ボコボコになってました。
足裏に立つためのピンがあるので、それが当たったのだと思います。

10-2420486
 箱の頭側。こちらはスポンジでガードされてました。
箱の内側は、けっこうブリード(しみ出した油)の後がありました。
推測ですが、お肉を余計に入れたことで、付いてしまったのではないかと思います。

11-2215223
 新旧の箱。上が新しい箱。下が古い箱です。
AXBドールの100センチ用の箱になります。
新90×28×30
旧90×27×36
新しい方が、サイズが小さくなってます。

12-2418397
 古いあいかちゃんの箱。ふた部分にもパッキンがありました。今回は床部分にはありましたが、上にはパッキンがありません。
また、古い方は側面にもパッキンがありました。今回はなしです。
※これがブリード跡ができる原因でもありそう。パッキンでガードされていれば触れる機会はないですから。
そして、足側には、新旧ともにパッキンなし。

13-2364846
 古い箱の頭側。これも新旧共にパッキンありです。
とりあえず箱だけでも、いろいろ違っていたのに驚きました。

今後、ドールの違いも確認し報告します。
 
最後に
本日、お迎えの報告をツイッターでしました。
すると、多くの方からお祝いメッセージをいただきました。ありがとうございます。
そんな中、ノイタムさんからダイレクトメッセージがありまして。
なんと凜花さんが花束を持っている写真が添付されておりました。
本日、お迎えがあると知って、事前に用意してくださっていたとのこと。
もう、そんなことされたら泣いちゃうじゃん。
「あいか」ちゃんも、大喜びです。
本当に、ドーラーのみなさん、優しくて、その仲間になれたことを喜びに感じます。