1827333
自転車台を購入しました。
以前、グロロちゃんのために買った自転車台の記事はこちら。
「グロロが立った」
http://aika773.livedoor.blog/archives/5385415.html

新しく購入したのは、こちら。
「ROCES 自転車 メンテナンススタンド 安定感抜群 高さ調節 角度調節 ワークスタンド 折りたたみ式 工具トレー付 軽量 コンパクト 収納、持ち運びに便利」
↓写真をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます
ROCES

今回のものは、Twitterで使っている方がいて、いろいろ詳しく教えて貰って購入しました。
(その方は、別の方が使っているのを見て採用したそうで、そこそこ普及しているのかもしれません)
高さが102〜161cmまで対応しています。
後記しますが、今回は首の付け根の高さが基準になるので、ママさんでもオッケーです。
逆にQちゃんとあいかちゃんは、足が下に付かずに、浮きます。
グロロちゃんは、金具をセットする首関節の形状が特殊なので使えません。

重さは、30kgまで。
ママさんは、35㎏なのでアウトですが、片足を地面に接地して、片足を浮かせたポーズとか取れそう。
撮影の幅が広がることを期待して購入しました。

なお、本来は、M16ネジが通る穴を開けた金具を用意して、それをボディとヘッドを繋ぐM16ネジに通した上で、台のクランプ部に掴ませます。
(首の後ろに、金具が出て、それを掴む)。

ただ、丁度良い穴の金具がないので、Twitterで教えてくださった方は、タケノコドリルに水をかけながらゆっくり穴を広げたとのこと。
私の家にもドリルはあるので、挑戦してみようかとも思いましたが、根が臆病なので、「何か流用出来る物は無いか?」を最初に探しました。
2201780
最初に買ったのはこれ。
上が栓抜きをベースにいろいろな便利機能が付いたもの。100円ショップのキャンプコーナーにありました。
下はスプーン。柄の先の三角形がM16ネジが通りそうだったので。
結論から言うと、栓抜きは短すぎてクランプで掴めませんでした。
スプーンはM16ネジが通って丁度よかったのですが、スプーン自体の耐久度がなくて、ドールの重さに耐えられず、曲がってしまいました。
2354266
さらに別の100円ショップで見つけたシンプルな栓抜き。
これを試したところ、ドンピシャでした。
2377973
こんな感じで、ヘッドとボディの間から金具が出ます。
3096764
なお、CATDOLLなど最近のドールで広く採用されている左の金具だと、自重に負けて抜けてしまいます。
右のM16ネジに交換する必要があります。これならヘッドとボディにガッチリはまっているので、取れません。
※今回ネジは、ドール用ではなく工業用のものを買いました。値段がその方が、かなり安かったので。
「ステンレス/生地 寸切ボルト [平先] M16×35 (2本) ネジのトミモリ」
↓写真をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます
M16×35 (2本)
で、さっそくやってみましたが、やはり自重でクランプから抜け落ちそうで、怖い状態でした。
なので、クランプ側の穴にネジを入れて、引っかかるようにしました。
2689664
↑栓抜き側は首のM16ネジを通す。柄の先の穴に引っかかりのネジを追加。
2471042
↑こんな感じに。
1803722
はい、完成。
これなら抜けません。
Qちゃん、空を飛ぶ。
1784389
自転車台を布で隠してみた。さらに良い感じです。
この台を使用したコスプレも、近日公開予定!