1893056
makepureのグロテスク125㎝であるグロロちゃん。
購入を決意して、makepureに申し込みの連絡をしたのが、2019年8月11日。
もうすぐ一年になりますね。
実際にお迎えしてからも、いろいろなことがありました。

今回の記事は、破損について触れる内容です。
破損箇所の写真なども掲載しております。
苦手な人も多いと思いますので、ご注意ください。


最初の破損について書いた記事は、こちら。
「4体目makepureグロテスク125㎝ 07取扱注意編」

この時、腕に致命的な破損が出来て、公式さんに修理してもらうことにしました。
公式の修理の記事はこちら。
「グロテスク、処女再生(修理完了)」

2月末に修理完了して、約5か月が経過しました。
今現在のグロロちゃんの状態を紹介します。
他のラブドールでも参考になることがあるかと思います。

その1かかと
20200720_222006-2261670
片側だけだった、かかとの亀裂は左右両方になってしまいました。
グロテスクは、足の先にプレートが内蔵されています(一般的なピン3本とは構造が違います)。
そのため、壁などに寄りかかれば立てます。
このプレートは柔らかいシリコンの肉に包まれている訳ですが、立たせて足先に重量がかかっている時に、足をズリッと移動させたりすると、内部プレートが肉を裂いてしまいます。
公式では立たせる時は靴下をはかせることを推奨してます。
で、私もなるべく靴下を使用していましたが、撮影で何度も立たせ、擦るような足先の移動も何度も行ったため、左右共に割れてしまいました。
こちらは、信越シリコンで補修してます。
本来は透明のはずですが、汚れが付着しやすくて、やや黒ずんでしまってます。

その2背中に亀裂
20200720_221938-2029552
写真の上部。白いピンの右上に「へ」の字があります。(すごく薄いです)
※写真をクリックするとアップになります。
これは皮膚の表面に入ったキズです。
ひっかき傷に近いモノで、キズの深さは、1㎜もなくて表面処理(リアルメイク)だけが裂けた感じです。
これに関しては修復するか迷ってます。
修復すれば被害の拡大を止められますが、修復跡が残り、現状より目立つようになるからです。

その3手首の骨格の飛び出し
20200720_221845-2036621
グロテスクは、手首から先に骨格がありません。
ぷらんぷらんです。
その手が地面についたまま体重がかかって、骨格が肉を突き破ってしまいました。
やった時は、心臓が止まるかと思いました。
白く見える円は、骨格を固定しているピンのようなもので、その手前から突き出ました。
すぐに骨格を内部に戻して、今は信越シリコンで補修してあります。
20200731_111154-2127064
補修後の写真。思ったよりうまく出来ました。

写真を撮り忘れてますが、反対側の手では、白いピンの手前が少し剥離してしまい、同じく信越シリコンで補修しました。

その4リアルメイクの剥がれ(背中)
20200731_111201-2024473
以前、背中は大きくリアルメイクが剥げましたが、公式の修理で再メイクしてもらいました。
また、表面に改めてコーティングをかけてもらいました。
これによってリアルメイクが剥げにくくなっていたのですが、それでもやはり剥げてきてます。
ただし、前回の反省から用心しているので、大きく剥がしてしまうようなミスはしてません。

その5リアルメイクの剥がれ(足)
20200731_110943-2260401
足も、普段からリアルメイクを保護するようにしてますが、合わせ目のところが剥げてきました。
ここは型の合わせ目(パーティングライン)で、少しだけ盛り上がっており、どうしても擦れやすいです。
合わせ目が目立つようになってしまったのは、剥げたことに加え、二重に残念です。

その6唇の裂け
1972536
つむり目ヘッドの唇、右側のはじが裂けました。
口を広げないかぎりわからないほどの微細な裂けです。
グロテスクは、口の中が広い空洞です。そのため頭が固定された状態で、アゴを横にずらすような力を加えてしまったのだと思います。
添い寝の時に、無意識にやったことです。
これもスゴク微細なので、修理する方がキズが目立つようになりそうです。
ただ、今後も添い寝するとなると、「二度とやらないように注意」するのが難しいので、これは修理するつもりで居ます。

その他、一度だけ手の爪が剥げましたが、信越シリコンで再接着しました。

以上が、破損状況と修理状況です。
共に過ごすと、どうしても破損はさけられません。
致命的な破損はさけられているので、個人的には安堵しています。
また、公式が修理に応じてくれるのも、心強いです。
リアルメイクに関しても、もっと剥げてきてしまったら、公式に修理に出そうと考えております。

グロロちゃん、元気で、長生きしてください。