71b80a9e
↑かまやまだ(@2weeksTana)氏のメイクを施したCATDOLLのTamiちゃん。
まるで、生きてるみたいです。
※2021年06月06日追記。残念ながらTwitterアドレスが削除されました。

Twitterで主に活動されている、かまやまだ氏。
人気ドールのTamiちゃんに、独自のメイクをしています。
氏は、Twitter上でドールの写真や、メイク術の動画など公開されています。
私のブログで紹介をした過去の記事は、こちら。
「メイク技術と、かまやまだ (@2weeksTana)さん」
http://aika773.livedoor.blog/archives/6204090.html

私もその動画を見て、メイクにチャレンジしてます。
その記事は以下の2つ。
「元祖「あいか」ちゃんに新メイク」
「New「あいか」ちゃんにメイク」
http://aika773.livedoor.blog/archives/6850204.html
かまやまだ氏のTwitterは鍵付きですが、申請すれば見られるようにしてくれるそうです。

今回、写真の公開を許可して貰ったので、まずはバンバンお見せしますね。
0c3d3f7d
↑本当はドールじゃないでしょ? 血が肉に通ってる。

68a224c3
↑見つめる目に力がある。意志を感じる。

JUVBGDAb
↑日常に本当に居そうです。いや、こんな美人はなかなか居ないけど。

どうですか、興味出てきましたか?
本当はTwitter上の動画を見ていただくのが一番ですが、その入門として、動画から切り出した静止画でメイク術を紹介してみたいと思います。
これを読んで、やってみたくなったら、ぜひ動画も見てくださいね。
「6:44 PM · Jun 7, 2020」から投稿された10本の動画です。

なお、今回の紹介について、氏からは
皆さんがドールに命を吹き込む為のお役に立てて
(そこまでの力になれるかはわかりませんが)
メイク怖い、の一歩を手助けする、くらいの気持ちで
公開していますので、是非とも使っていただけると幸いです
と言っていただきました。

まずは用意するモノ。
まず綿棒。氏は黒いのを使われてますが、白でも良いと思います。

メイクパレットは下記の通り。
「PARTY MAKE UP PALETTE」。Amazonで売ってます。
↓写真をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます
PRICE DOWN

リップグロスは2種。
ダイソーの「ハローキティリップグロス」の色はスモーキーローズ。
https://lipscosme.com/products/342924

もう一種は同じクダイソーの「Espoleur」で、色はCoral。
https://laurier.excite.co.jp/i/E1491790927727

メイク落とし用のオイル。
「ビオレ メイク落とし パーフェクトオイル 230ml」
↓写真をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます
ビオレ

眉毛を描くのにアイライナーを使用します。
「ケイト スーパーシャープライナーEX2.0 BK1 漆黒」
↓写真をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます
ケイト

上記の化粧道具は、同じのが手に入らなくても、似たようなモノで代用して良いと思います。
私も、まったく同じ物は使用してません。

まずは、薄くなっていた眉毛から。
111
「筆先の細い部分を使って、シュッとなぞるのを、なるべく意識してます。」
※筆使いに関しては、動画もぜひ確認ください。
112
「眉はあまり描き足すと不自然なので、ここら辺で次へ」

次は目です。
メイクパレットを使います。
114
「まずは赤を使います。口紅でも代用できます。」
※綿棒で塗ります。
115
「目頭、涙の出る部分です」
116
「塗ったら、伸ばす。何も付いてない裏側を使いましょう。」
117
「次は混ぜて色を作ります。赤っぽい茶色」
118
「目頭へグリグリな感じですね」
119
「内側にも」
121
「目尻にも」
122
「ここでクマです。子供にもクマがあるんですよ」
※動画では、ここで別角度から「グリグリ」を撮影したものも用意されてます。
123
「Tamiって、目頭まぶた部分に窪みの造形があるので、そこもポンポン」
124
「紫をー」
125
「赤と混ぜて」
「ピンク。それも紫も残しのピンク」
126
「重ねます」
127
「ぶつぶつ」
128
「目の立体感を作るのに目尻周りも陰を作りましょう」
129
「伸ばす」
130
※オイルの口に綿棒を当てて、オイルを綿棒に含ませます。
131
「文で分かり辛い。伸ばし消しぼかす」
※ぜひ動画で見てください。

画像が多くなりすぎたので、(2)に続きます。