0700532a6
記事とは関係ない「あいか」ちゃん。

私はお迎えしてませんが、布ドールという存在が気になってます。
とにかく軽量、そしてシリコン系にはない手触り、造形も可愛い感じが多いです。
何度もお迎えを検討したことがありますが、なかなか踏ん切りが付きません。

その理由が汚れです。
布ドールは、「基本的に汚れても洗えない」と聞いてます。
綺麗にする方法は、いくつかあるようです(洗剤をスプレーして布で拭くなど)が、それで本当に綺麗になるのか不安です。
私はドールに対して「申し訳ない」と思ってしまうことが多いタイプです。
布ドールが汚れるとしたら、それは自分が汚れを付けた可能性が高く、それが落とせないとなると、たぶん耐えられません。

それで思いついたのですが、ぬいぐるみを洗ってくれるサービス。
それを利用して、布ドールを洗って貰うというアイデアです。
さっそく、調べてみました。

ぬいぐるみを洗ってくれる業者は、かなりの数が存在してます。
ですが、大きさに制限のある所が多いです。
なんとかドールサイズが行けそうな所だけを紹介します。

「reaqua」
東京にある宅配クリーニングのお店です。
三辺合計 160cm 以内のダンボールや紙袋(宅急便サイズ)に梱包できるサイズのぬいぐるみまで受け付けてくれます。
布ドールを所有してないのですが160㎝だと、大人ドールの身長と同じぐらいです。身長だけで160㎝を使い切ってしまう。
布ドールにも100㎝なども存在しているようなのでそれなら行ける。
大型でも、半分に折って箱に入れば問題ないかも。
でも、大人サイズだと、ここは厳しそう。
ちなみに、ほとんどのお店は、ここより小さいドールしか受け付けてません。

「クリコム」
https://cl-takuhai.com/nuigurumi
日本中の連携クリーニング店を使用する。
身長で140㎝まで対応。※それ以上も相談すれば出来る可能性あり。
骨格のあるぬいぐるみも対応してくれるようです。(別料金になる)
骨格について触れているのは、ここだけでした。ばらばらにして洗濯することになるのかも。

「大和屋」
https://yamatoya-itoigawa.com/
新潟県のお店。
ホームページには、詳しい情報が一切無いのですが、以前ニュース番組で扱われているのを見ました。
2メートル近い熊のぬいぐるみも洗濯していたので、大きさはクリアしていそう。
番組の記事
https://kids.ohbsn.com/on_air/ぬいぐるみをきれいサッパリに!/

「クリーニングのデア」
埼玉県の会社。
ここも大きさはクリア。
120㎝以上は10㎝ごとに追加料金になりますが、大きさの制限については書かれてません。
また大きすぎて通常クリーニングができない物も、特別料金で受けてくれるようです。
※念のため電話やメールで確認する必要はあると思いますが。

上記のクリーニング店の中には、修理も受け付けている所があるのですが、最後に紹介するここは、おそらく「治療」まで含めた場合の最強のお店です。
「みさとソーイング」
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/
宮城県の会社。
ぬいぐるみのお風呂、ケガの治療、湯治、をやってくれるお店。
お風呂(洗濯のこと)だけでは受け付けてません。
ボロボロのぬいぐるみでも修理してくれます。
他のお店が丸洗いなのに対して、分解してから綺麗にする方式なのが最強。
綿を詰め直す時には、古い綿の一部をハート型にして、新しい綿の中に残してくれるというニクイ方法もやってくれます。愛がある。

最後に
これまでの実績について写真をホームページに乗せているお店も多いですが、布ドールを載せている所は一カ所もありません(洗ったことがあっても、写真を掲載しにくいですが)。
ですから、洗ったこと無い可能性が高く、断られる場合もあるとは思います。
すべて事前に確認する必要があるでしょう。

布ドールが洗えるとなれば、お迎えのハードルがかなり下がりそう。
もしこの記事を見ているクリーニング屋さんがあれば、商売のチャンスですよ〜。

※私が知らなかっただけで、布ドールのクリーニングがすでに常識でしたらごめんなさい。
念の為、記事を探しましたが見つけられませんでした。