01c07859b
本日2つ目の記事です。

たま〜に紹介している中古業者さん。
また新しい所が出来たみたいなので、ご紹介します。
なお、私自身は中古でお迎えしたことはありません。
一部でトラブルも耳にします。
やはり中古は新品よりもドールの状態も難しくなります。お店と購入者では考えるオッケーラインが違うこともありますし。
なので、ご利用の場合は、十分に注意してください。

まず、これまでにご紹介した所のおさらいから。

「ドールメイト」
毎週更新、オークション方式で販売。
写真に「綺麗に撮ろう」という気持ちがないので(笑)、ドールの真実がバッチリ写っており、かえって貴重。
破損箇所などから、同種のドールの壊れやすいところなども知ることが出来ます。
http://www.dollmate.jp/sato-data.html

「夢咲黒」
古くからありますが、最近はあまりドールに動きがない。
古いタイプのドールを探している方にはお勧めで、市場に無いような旧タイプのドールも販売されております。
https://www.yumesakikuro.com/doll/contents/buy/buy_info.htm

「レイシア」
Twitterで、活発に活動されている印象のお店。
ドールの写真は、綺麗に撮られてます。そして写真の枚数も多い。
Twitter上に、「レイシア」さんを利用してのお迎えの報告も多数アリ。
https://shop.raycia.jp/

「Catch me! DOLL(キャッチミードール)」
こちらは2020年8月に出来た新しいお店。
ドールの写真も、がんばってます。
私の独断による印象ですが、CATDOLLの綺麗な娘が多く入荷しているような……。
ただ、あっという間にお迎えされてしまってます。
キャンペーンも多い気がします。今はクリスマス特別企画を実施中。
アンケートに答えると新品のドールが当たったりする豪華な物です。
https://catchme-lovedoll.com/

「ボクのLOVEDOLL」
上記のお店でも買い取りしている所がありますが、こちらは買い取り専門の業者さん。
他の中古のお店にも卸しているそうです。
7年の実績があり、その点で信頼できそう。
https://lovedoll-1.com/

以上が、これまでも紹介したことのある業者さん。
で、新たに見つけたのは、以下の業者さんです。

「R DOLL」
名古屋の業者さんらしいです。
2020年8月17日にオープン。「Catch me! DOLL(キャッチミードール)」さんと同じ頃ですね。
残念ながら、会社名や古物商許可番号で調べてもヒットしません。
まだ反映されてないのかな……。※そういう場合もあります。

※2020年12月10日追記。
個人登録で運営されていると情報をいただきました。問題無いようです。
また、来年には株式会社化も計画とのことです。

ドールは豊富に取りそろえておられるようです。これから注目します。
https://rdooll.com/

「レインシア」
買い取り業者なのですが、ホームページは、必要な情報がほとんどすべて欠落してます。
重要なのでもう一度書きます。ほぼ欠落です。
少ない公開されている情報の1つである住所から調べて見ましたが、そうした会社は存在してなさそうです。※繰り返しますが、そういう場合もあります。
あと名前が「レイシア」さんに似すぎている。最初は関係あるのかと思ってしまいましたよ。
(「レイシア」さんも把握しており、関係を否定するtweetされてます)
私としては、ここに売るのは(現状では)お勧めしません。
最低でもホームページの情報が改善されないとダメでしょう。
https://reinshia.com/wp/

以上です。
繰り返しになりますが、ご利用時には、自分で確認してくださいね。