085bae6a1
※写真は、記事とは関係ないAXBの「あいか」ちゃん。

本題。
国内メーカーですが、あまり話題になりにくくなっているシリコンアートさん。
いろいろ切っ掛けがありまして、注目してみました。

最初に書いてしまいますが、現在「ウィンターキャンペーン」中です。
なんとヘッドとボディの組み合わせ済みセットが70パーセントオフです。
あと、メイクも好みに合わせてやってくれます。
http://www.silicone-doll.com/order/set.html
※このページの価格は値引き前の価格です。
カートに入れても値引き価格で表示されないので、すごく不安になりますが、購入時には70パーセントオフになるはずです。(ここをちゃんとしないと、なかなか不安で買えないですよね。値引き価格で表示すれば売れると思うのだけど……商売が下手すぎる)

実は、夏にも同様のキャンペーンをやっておりました。
もしかしたら、経営がちょっとヤバイのかもしれません。
70パーセントオフって、たぶん原価割れしていると思います。
それでも現金が欲しい状態だと(勝手に)推測します。
できれば国内メーカーには潰れて欲しくないので、いろいろご紹介しようと思い立った訳です。

あとは、Yahoo!オークションに出でいた同社のドールが、けっこう可愛いので、気になりました。

基本中の基本、公式はこちら。
http://www.silicone-doll.com/index.html
ちょっと古くさいレイアウトなのが残念ですが、まあ機能は問題ありません。

シリコンアートさんと言えば、一昔前にはオリエントさんと双璧に考えられていた時代もあったと聞いてます。「やわらかさならシリコンアートの勝ち」と言われたり。

全体の特徴は、柔らかくて、そして軽いことでしょうか。
ほとんどのドールが20〜25㎏に収まってます。身長が160㎝でも25㎏以下なのがスゴイです。
腰痛持ちなら、選択肢に入ると思います。
なお、可動(骨格)も、柔らかさと合わせて、公式が押してる機能のひとつです。

顔の造形は人によって好みがあるので、なんとも言えませんが、全体的に古い印象は受けます。
メイクを好みに合わせてしてくれるので、それで『今風』に出来るのかもしれません。
私は、目を閉じてる「ミレ」とか好きです。
こちら
http://www.silicone-doll.com/gallery/07-mire.html
衣装やメイクによる効果もありますが「人形」としての美しさがあります。

あと、(私にとって重要ですが)小麦色の肌も選べます。

最近、AV女優さんのラブドールを二つ紹介しました。
シリコンアートさんも、AV女優さんとコラボしてます。
オプションにある音声機能の声をAV女優の「あすか伊央」さんが担当されてます。
「だれっ?」となるかもしれませんが、2011年に引退されているので、しかたないかも。
ただ、「あのっ!」となる方なら、購入の切っ掛けにはなりそう。
ご本人のことをしらなくてもAVで声を確認してみて、「これはよいな〜」となれば、それはそれでオッケーですね。
http://www.silicone-doll.com/kyotu-p/vpbody.html

他にはない特徴も書いておきます。
オーダーメイドヘッドの製作を受けてくれます。
ラブドールのヘッドだけならオリエントも受けてますが、こちらはブロンズ像とかも作ってくれる。
あと人間だけなくペットなども可能です。
要相談でいろいろ対応してくれるそうです。
http://www.silicone-doll.com/info/index.html

いろいろ気になった所をピックアップしてみましたが、少しでも興味が出たらホームページを御自分で見てみてください。気になる娘(ドール)との意外な出会いがあるかもしれませんので。