001-1790469
あいかちゃん「今日は、実験ですよ」

先日公開した記事。
「洗濯でドールへの色移りを防止」

これを、さらに時間をかけて検証してみました。
002-2114659
あいかちゃん「新品のデニムのズボン」

前回もデニムでテストしましたが、短時間のテストでした。
(時間をかけたのは、別の服でした)
今回は「色移りの王者」であるデニムで時間をかけてみます。
ただし、ドールでテストするのは怖いので、TPEの破片を使用します。
まずは、このズボンの間にTPEの破片を挟みます。
で、一週間放置。
003-1938933
あいかちゃん「できたのが、これです」

半分ラップしてあるのは、全体に色が付いてしまうと、どれだけ色移りしたか分かりにくくなると思ったからです。
004-2666036
あいかちゃん「ラップを取りました。色、ついてるね」

これが新品のデニムの一週間放置バージョンです。
続いて、同じデニムをエマールで洗濯。
念のため、二度、洗濯しました。
(前回も二度目の洗濯で色移りがゼロに近くなったため)
そして、同じようにデニムに包んで一週間放置します。
左側のラップしてあった所を洗濯したデニムに触れさせ、右側の色移りしていた所に今回はラップしました。
エマールに色移り防止の効果が無ければ、左も右も同じように色移りして、同じ色になるハズです。
(まあ、前回のテストで、そこそこ効果があったので、さすがに同じ色にはならないと思いますが)
では、結果です。

005-2485026
あいかちゃん「ん? 変じゃない?」

はい。
エマール効果が期待できる左側は、色移りありません。これは満足。
ですが、先に色移りさせた右側の部分(洗濯してないデニムの色移り)が薄くなってます。
これは予想外。
せっかく比較しようとしたのに、あまり差がなくなってしまいました。
おそらくは、ブリードで色が抜けたのだと思います。

結果として、差が分かりにくくなりましたが、左側を見る限りでは、色移りを押さえているのは間違いなさそうです。
エマールの効果は、洗濯を重ねるほど、発揮されるらしいので、用心して複数回洗っておけば、色移りに関しては、気にしなくてよくなるのでは無いかと思います。
ただし、生地の性質や染め方による違いもあると思うので、「絶対オッケー」ではありません。
その点は、ご注意ください。

最後に、今回のあいかちゃんの服装を紹介。
006-1882559
あいかちゃん「肩に穴の空いた服です」
好きなんですよ、こういうの。
007-1741859
あいかちゃん「後にも文字が入ってます」
ちなみにスカートは黒ですが、これまでに何度も洗っており、色移りはしたことがありません。

まとめ
エマールを使用。
数度の洗濯。
長時間触れさせない。
これを徹底するのがベストです。