001-1733110
ママさん「すべてはこの服から始まりました。色移りの悲劇」

というわけで、「確実に秒で色移りする服」を手に入れたことになります。
ドラクエの呪いの装備みたいだ。

ただでは転ばない、と決心しました。
最近、「エマールで洗うと色移りしなくなる」と考えており、この服もさっそくエマールで洗って、呪いを解くことにしました。
「勇者エマールよ、頼んだぞ」

これは基本的な話になりますが、洗濯では、手洗いが基本です。
というのは、洗い水の色を見る必要があるからです。
エマールを入れた水(すごくぬるいお湯でも可。お風呂並みのお湯はNG)にまず5分つけます。
それから押し洗い。
1枚目の写真にあるように今回の服は、スカートの先端をワシャワシャさせるためにワイヤーが入っているので、そこは押しすぎないように注意します。こうした気遣いも手洗いなら可能です。
この服は呪い(色)が強いので、一回目で水が黒くなります。
「まあ、当然」と冷静にすすぎ、二回目のエマールでの洗濯に入ります。
5分つけて押し洗い。
色移り業界で最強モンスターと言われている「新品のデニムのジーンズ」でも2回で色が出なくなりました。
が、こいつはさらに強敵(この段階で、中ボス以上を確信)で、3回やっても色が出ます。
4回目で、かな〜り薄くなったのでOKと判断しました。
これ以上洗うとエマールじゃなくても色落ちしなくなりますから(前に黒の網タイツを洗った時は普通の洗剤でしたが、10回で色移りしないタイツになりました)。

で、実験。
001-1842834
ママさんのもっとも色移りが酷かった肩のヒモ。
これをママさんのホールに巻き付けます。
色移りした時(未洗濯時)は、秒で色移りしました。
今回は1時間でも大丈夫でした。
そこでさらに敵の城の奥へと入ります(色移り側に有利な状況にします。具体的には一晩おく)。
002-2079021
「馬鹿な勇者め」
と、ズバッと切られました。
つまり、少しですが色移りしてしまいました。
私の中でエマール神話が壊れました。
「おお、勇者エマールよ、色移りしてしまうとは何事だ」
という気分。ションポリです。

すみません、エマールにも限界がありました。
使用は自己責任でお願いします。

このあと風呂掃除をしていて思いついたのですが、「激落ちくん」ってあるじゃないですか。
メラミンスポンジです。
これで擦ると汚れが劇的に落ちるのですが、その理屈が摩擦なんです。
すごく細かい構造で、自らが壊れていくことで擦られる側の汚れは取るけどダメージを与えない。
ただし、人間の皮膚を擦ると、摩擦率が高いので火傷します。
ということは、TPEのドールは、キズをつけずに表面を熱で溶かしながら削り取ることが出来るのでは?
と思いました。
さっそく実験です。
006-2519480
だめでした〜。
TPEの表面の摩擦力が強すぎて、うまく擦ることができません。
失敗。

色移りの話は今回はここまで。
最後に、洗濯関係でもうひとつ失敗を。
003-1778203
古着屋で新品未使用のLIZ LISAのブーツを300円で買いました。
元値は13800円です。
安いのには理由があって、小さい点の染みができてました。
004-1959928
これがシミの写真。
「これならハイターをチョンと付ければ落ちるのでは?」
と思いました。
で、やってみました。
005-2070017
はい、失敗です。
綿棒にハイターをふくませて、付けてみたら、一瞬で広がってしまいました。
そして染み以外も色落ちしてしまいました〜。
残念。
今度、皮用の染色材で修復してみます。