000003
ママさん、大好きですが、重すぎて……。35キロあります。

ママさんのために軽量ボディの入手を計画する私。
第一弾の記事は、こちら。
「軽いボディを探せ」
http://aika773.livedoor.blog/archives/7914043.html

大まかに3つのメーカーにしぼりました。
XYCOLO Doll。ILDoll。アート技研(Art-doll)。
3つのメーカー共にシリコンの軽量ドールを開発し販売してます。
だいたい150㎝のママさんと同じ身長で20〜25キロという驚きの軽さです。

情報は、メーカーの公式だと不十分なので、多くの販売店も回りました。
販売店さんによって、写真や情報量が違うのが、けっこう驚きです。
※この記事の最後にその点もまとめてます。
それと中古屋さん。奇跡の一枚になってる宣伝写真にはない、リアルな写真が確認出来ます。
(破損があれば、壊れやすい場所も分かる)
最後に先輩ドーラーの方々で、お迎えされた方のブログも見ました。これがすごく貴重。

以下、私が調べた私感ですが、各メーカーの感想。
※重要な点は赤文字にしてます。

XYCOLO Doll
・良い点
最新の骨格。すごくいろいろなポーズが可能。おそらく現状では一番の骨格。
好きな顔もある(ママさんに似たのはない)。
ボディのスタイルも良い。
スーパーリアルメイクあり。
褐色(タン)選択可能。
立つ仕様で、足裏にピンなし。
眉毛の植毛が選択出来る。
日本国内に修理メンテ用の拠点あり(すげー驚いた)
・悪い点
手の指にも骨格があるが、小指だけ金属の板(下記「候補」のリンク内に骨格写真あり)
購入してすぐに破損した報告が複数。
ママさんのボディにしたくてもM16ヘッドは取り付けられない。
(頭も全部とっかえてママさんの魂を引き継ぎする必要あり。できるか? 気持ちの問題だけど)
・候補
XYcolo Doll 153cm A-cup 24キロ
https://xycolo.jp/product/ina-153
※Aカップというのが着せ替えではありがたい。
※上記リンクはオーガニックシリコンと A-cupを選んでない状態です。

ILDoll
・良い点
褐色系の肌に2種類あり(ママさんに合わせられる可能性が高くなります)
M16ヘッドではないが、M16で製作することが出来る。
超リアルメイクあり。すごく評判が良い(肌の質感も人間に近くできる)
髪の毛や眉毛なども植毛が選択出来る。
立つ仕様で、足裏にピンなし。
・悪い点
ボディのデザインが一昔前のラブドール。あまり好きじゃない。
公式リスト
http://ildoll.com/ShowFaq?id=9
指の骨格が不明。(※現在、販売店に問い合わせ中)
・候補
ILDoll150cm+Dカップ(シリコン) 23キロ
http://ildoll.com/ShowDollCon?id=6&type
顔は22が良いかな〜。(公式の写真は好みじゃないけど、お迎えした方の写真はどれもよかった)
http://ildoll.com/ShowDollCon?id=17&type

アート技研(Art-doll)

・良い点
リアルメイクあり。
すべての指に骨格あり。
口の中も歯など作り込み(挿入不可)。唇が柔らからしい。
M16ヘッドではないが、M16で製作することが出来る。
立つ仕様で、足裏にピンなし。
ホールの形が気持ちよさそうで興味あり
(kuma-dollさんのホール紹介のページ
https://www.kuma-doll.com/product-p2009100.html )
・悪い点
褐色がない。(M16ヘッドが付けられても、体と頭で色が合わない)
・候補
Art-doll フルシリコンラブドール 155cm Bカップ A6ヘッド 軽量化23KG リアルドール
↓人形のあでやかさんからリンク。公式は写真に大きなマスク修正がアリ、データもほとんど載ってないので。
https://adeyaka.myshopify.com/collections/art-doll/products/art-doll-silicagel-a6-155-flat

●総括
今は、ILDollが一歩リードですね。あとは指の構造を知りたい。

●余談
軽いドールでは上記の3メーカーのようにシリコンが主流でしたが、TPEでも軽いドールがでました。
昨日紹介したReal Girlです。
どうやって軽くしているのだろうか?
※今回、私は最新のリアルタイプにしたいと思っているので、これは候補にはしてません。
 ですが、軽いドールが欲しい人には、すごく良いと思います。値段も高くない。
「軽量化TPE製ラブドール Real Girl 156cm Cカップ R6ヘッド 体重22kg」
↓人形のあでやかさんからリンク。
https://adeyaka.myshopify.com/products/real-girl-r6-156

[おまけ]
軽量ドールについて調べるのに、いろいろな販売店さんを回ったのですが、その時の感想を書いておきます。
購入の参考になれば。(あくまでも私感です)
※ここでは3つの販売店を紹介しますが、これ以外にも良いお店はあると思います。

人形のあでやか
https://adeyaka.myshopify.com/
・良い点
「あんしん配送」がとにかく良いので、もうここで購入するのは決定してます。
あとは、前の記事をアップ後に、軽いドールのメーカーをどんどん取り扱ってくれて、「もしかして記事を読んでくれたから?」と思ったり。いや、それぐらい親切なので。
各メーカーで、M16に改造可能なことも、教えてくれました。
・悪い点
写真が少なめ。
カスタムなどについては、聞けば親切に教えてくれるが、それなりの予備知識が必要かも。他の販売店や公式で勉強しておく必要があるかも。

kuma doll
https://www.kuma-doll.com/
・良い点
写真も豊富だし、困ったことは何一つ無い作り。
元々のママさんは、ここで購入しました。
メールでの問い合わせにも、迅速に答えが来ます。夜中も即答。
・悪い点
国内発送してもらえない点はネック。
あと、ママさんでは、足のボルトが本来の位置とは別の所から突き抜けた状態で届いたが、何もしてもらえなかった。

Apple Trading & Company
https://atcshop.jp/
・良い点
カスタム、オプションなどの確認が充実しており、ホームページも分かり易い。この点は最強。
購入時、1体までどのメーカーのドールでも引き取ってくれるのは、ありがたい人は多そう。
アウトレット品もある時が。
・悪い点
国内発送してもらえない点はネック。


以上、ご参考まで。