0000002
↑記事の内容とは関係ない写真です。うちのCATDOLLのQちゃん。

※2021年6月11日7時追記。
コメント欄でいろいろ情報を教えていただきました。
本文の後に合わせてお読みいただけように御願いします。


さて、以前からReal Girlというメーカーについて調べてます。
特徴的なメイクを施していて、頭部だけでの販売もバリエーションが豊富です。
(最初は頭部しか売ってなかった)
最近、また新たな頭部が増えました。
↓人形のあでやかさんの紹介ツイート
Real Girlは、多くの販売店で扱いがありますが、公式ホームページは存在してません。
kuma-dollさんに聞いたら、「発送は海外から」だそうです。
なので海外メーカーだと思われます。
現状で有力なのは、既存のメーカーの品に、特徴的なメイクを施した物をReal Girlブランドにしているという説。

まあ、売ってるドールさんが、良い出来であるなら、別にいろいろ詮索する必要はないのですが、謎が好きな性分なので、気になってます。
あまり情報が無いので、別角度からアプローチしてみました。

CATDOLL公式のブログ。
その中に、こんな記事があります。
「Tamiのシリコンヘッド(お客様がメイクスタイルを変える)」
4月23日のブログです
写真を見てすぐに分かりますよね。
そうです。Real Girlと同じ背景で撮影されているんです。ハートの黒のチェーンネックレスも同じ。
ブログを読むと、CATDOLLの公式メイクではなくて、「客が自分でやったメイク」とのこと。
ならば、このメイクをした人物こそが、Real Girlでメイクを担当している人物であると、推理できます。

そこで、写真を画像検索にかけてみました。

最初に見つけたのは、このツイート
写真と「TAMI」というドールの名前のみ書かれたシンプルなツイート。
ラブドールの販売店のHG DOLLさんのツイートです。
「代理店がなぜCATDOLLを?」
と思うかもしれませんが、それは日本ではCATDOLLが代理店に卸してないからで、海外では代理店からも買えるです。※昔は日本でも代理店から買えました。
HG DOLLのCATDOLLのページ
https://www.hgdoll.net/index.php?route=product/category&path=120_145

同じくHG DOLLのツイート。
今度は、
「Q girl」と書かれてます。
CATDOLL公式(日本語)でも、ユーザーがメイクした商品を「顧客からの写真」のとして掲載して売ってます。
HG DOLLのCATDOLLでは、何も書かれてませんが、公式と違うメイクのドールが数体確認出来ます。日本では見たことのないメイクです。
英語公式にもないです。
以下の3体。どれもReal Girlっぽい?
「108CM DODO WHITE SKIN」

「115CM DODO FLAT CHEST SEX DOLL」

「138CM YA POPULAR MODEL A CUP BREAST EVO SKELETON」
https://www.hgdoll.net/138cm%20Ya%20Popular%20Model%20%20A%20cup%20Breast%20EVO%20skeleton

次に見つけたのは、このツイート。
ツイートしたBobRealizeさんは、ドーラーのようです。
CATDOLL公式の写真と組み合わせた、もう1枚のドールは、首をしめられて目がいってます。
この写真について、ツイートで「Why are you choking her?(なぜ彼女の首を絞めているのか?)」と質問を受けたBobRealizeさん。
このように答えてます。
As a matter of fact, this is a doll(named Xiaoyu) owned by a girl. She will change her makeup and make the doll lively. She has a unique point of view: loveliness invades psychology. If a doll is particularly cute, it will exceed the load of human brain...

実はこれ、ある女の子が持っている人形(シャオユウ)なんです。彼女はメイクを変えて、人形を生き生きとさせます。彼女は、「愛らしさは心理を侵す」というユニークな視点を持っています。特に人形が可愛ければ、人間の脳の負荷を超えてしまう...。
もしかして、この「首絞め彼女」が、Real Girlの中の人?
で、今度は、この首絞め写真で検索してみましたがヒットせず。
なので、写真のTAMIが着ている洋服で検索してみたら、同じ服を着て、TAMIの紹介をしている女性の動画を発見しました。
「【实体娃娃开箱】首位头身一体少女款面世!可爱惊人!竟然有仿真口腔和下颚骨设计!」
(翻訳・ヘッドとボディが一体となった少女モデル第一弾が登場 かわいいし、すごいですね 驚いたことに、口や顎の骨をシミュレートしたデザインになっているのです)
https://www.bilibili.com/video/BV11K411c7mP
動画の最後の方では、ドールに自分の洋服(首絞め写真と同じ)を着せてます。
ヘッドとボディが一体だとするとCATDOLLじゃないわ。
すると、先のツイートは、Real GirlメイクのTAMIの写真と、関係ないドールの首締めを合わせたのか?
あるいは、紹介した動画とは関係なく首絞め動画もTAMIなのかも?
この女の人は、BJDさん(?)。
https://www.bilibili.com/v/channel/113054?tab=featured&spm_id_from=333.788.b_765f746167.1
投稿した動画を見るとラブドールだけでなく、小さいドールも好きみたい。

中には、こんなCATDOLLの動画も。
「钞 能 力」※「金の力」という意味かな?
https://www.bilibili.com/video/BV1fD4y1o7CC?spm_id_from=333.909.b_6368616e6e656c5f64657461696c5f313133303534.1
公式とは違うメイクをほどこされたヘッド。
Real Girl風。そして、台座もReal Girlで使われている物に似てる。

BJDさん(?)の動画から辿って、「李报国是美女」さんも発見。
この方も、CATDOLLのリペイント・メイクを動画でアップしてる。
https://space.bilibili.com/13571676

「新入的大手办,被粉丝说像富江?!到底像不像?」
(翻訳・富江に似ているとファンが言う新しい大きなハンドパペット 似ているのか、似ていないのか。)
https://www.bilibili.com/video/BV1zy4y1y7zQ?spm_id_from=333.909.b_6368616e6e656c5f64657461696c5f313133303534.592
おおっ、この背景のカーテン。まさにReal Girlに使われているヤツじゃない?

メイク動画も公開してます。
「报国和她的娃娃们」(翻訳・新聞と彼女の人形)
あっ、映り込んでるヌイグルミは、最初の方で紹介したHG DOLLのオリジナルメイクの3体。
そこに写ってるヤツだ。
つまり、HG DOLLのCATDOLLオリジナルメイクは、李报国是美女さんがやってる。
ただ、李报国是美女さんが、Real Girlの中の人という確証はないです。

う〜ん、わからない。
なんとなく想像するのは、日本のドーラーさんにも、CATDOLLのリペイントしたら、公式から声かけられた人が居るので、同じように中華系のドーラーさんがメイクを認められてCATDOLLのブログで紹介されて。その後、Real Girlのメイク担当になった。そんな流れじゃないかな〜。

以上、あくまで私の推理なので、信じすぎないように御願いします。仮説です。仮説。

最後
画像検索でヒットしたけど、関係なさそうな所も紹介しておきます。
リオルドルチャンネル(?)という韓国の掲示板。
3つのスレッドがヒットしました。



おわりです。