000505
お手あげのQちゃん。

ジジさんのところで、新たな記事が公開されました。
「ラブドール販売店のスパム行為の通報にご協力ください」
https://laladoll11.blog.fc2.com/blog-entry-899.html

その数日前から、同じくジジさんの運営されている「edolls」のデータベース、販売店のところにスパムの報告や投稿があり、確認が出来るようになっていたのは、気付いてました。
※これは画期的な情報で、初心者の方にはぜひ見てもらいたいものです。
一方で、記事を読んで、「これは大変な作業だし、ジジさんだけに任せず、みんなでやらないとダメだ」と強く思いました。

さっそく実行。
実は今年にはいってぐらいから、「こいつは怪しいメーカーだ」というところと、「こいつは怪しい販売店だ」と思うところがありまして、さっそく両者をジジさんの記事内容の方法で検索してみました。

結果として、掲示板などへのスパム的な書き込みは発見できませんでした。
かわりに怪しい紹介記事は、多数発見。
めちゃくちゃヨイショされてる。
しかも、それらを踏むと、chromeに、怪しいデータが書き込まれてしまう。
(後で気付いたので、どれを踏んだ結果なのかは不明)
chromeの最近のアクティビティを見ると、3つぐらいデータが追加されてる。
そして許可してないのに、ポップアップがずらずらと開く。
ウンザリですよ。
いや、すべてブロックして、削除して、機能は封じました。
今はたぶん大丈夫になってます。たぶんね。

ジジさんの少し前の記事では
「モラルのないラブドール販売店」

“ラブドールのおすすめ○○選、2021年版 ラブドールのおすすめメーカーといったテンプレアフィサイトが「ラブドール」等の単語でリンクしていたら、じゃんじゃん有料リンクスパムとして通報してあげよう。”
とのこと。

なのでランキング系の紹介記事でもスパム報告出来るようなので、HTMLソースを確認してみますが、肝心の部分は見つからない。
う〜ん、自分のネットやパソコンの知識のなさに落ち込む。

以下、黒の確証なくメーカー名と販売店名を書くのは良くないと思うのですが、かぎりなくグレーだと思ってるので、一部伏せ字で書いてしまいます。
まず、メーカー。
m○m○d○ll。※3カ所も伏せ字にしてます。
ホームページもありますが、写真を見れば、「別のメーカーでみたことある」というドールが並びます。
まあ、かぎりなくコピーなんだと思います。
ただし、お迎えした人の記事もいくつか読みましたが、ドール自体は「問題無い」ようです。
一方で、中古屋さんをのぞくと、けっこう売られているので、満足できなかったか、あるいは、すごい量が買われて、その一部が中古へ流通しているのだとも考えられます。(安いという理由も大きいでしょう)
※ちなみに中古屋さんでは、メーカー名ではなくて販売店の名前で売られているドールがあります。
以前から「なぜ?」と思っていたのですが、どうやらコピーなどでハッキリしたメーカーがないドールのようです。分かってるのは販売店のみ。そりゃ、販売店の表示にするしかないわ。そんな名前が出てる販売店はスパムもやってる所が多し。(販売店名で出てるドールが、すべてコピーだと言ってる訳ではありません)
もうひとつの特徴。このm○m○d○ll、扱ってる販売店が、ほとんどスパム報告されてる販売店ばかり。
健全に経営していると思われる販売店、たとえばkuma-dollや、人形のあでやかさんのような所では売られてません。
スパムを平気でやるような所が、率先して扱うメーカーって、それだけでも、もうヤバすぎる。
もちろん、お迎えして大切にされている方に非はないです。そのドールさんにも罪は無い。
もし気分を害される方がいたら、申し訳ありません。

続いて、販売店。
Kissd○ll。※これは一カ所しか伏せ字にしてません。
私の場合、毎日ブログを更新している関係で、ネット上でのネタ探しをよくしてます。
だれかがあげた画像の詳細が知りたい時、確かめるために、画像検索したり。
そうすると、そのドールが正解とは違う売られ方をしているのを見つけたりします。そうした中で、Kissd○llも見つけました。
普段からスゲーヒットするんですよ。
主にロリ系の検索で。
普通に考えると異常です。
なんらかの「ヒットする工夫」をしているのだと思います。スパムとかね。
前記した紹介記事などの大量投入なども、効果を上げてると思います。
たとえば今回見つけた中にあったこの記事。
「【徹底比較】中国製高級ラブドールおすすめ8選と代理店調査」
記事の内容は、まともなのですが、最後にお勧め販売店のベスト5かあり、これがヤバイ。
5位はDokidoll※検索すると、スバムしてるお店のようです。
4位はKissd○ll※一部伏せ字にてご紹介
3位はベルドール東京
2位はKUMA DOLL
1位はKanadoll※スバムしてるお店。

3位と2位にまともな販売店を置いてる。巧妙すぎる。
その他は、あやしいお店。
巻き込まれたお店も、迷惑だろうに。

その他、黒くない活動も積極的。
お迎えしたドーラーが居てブログをやってると紹介したり、ドールを提供して紹介してもらうなどなど。

けっこう、げんなりしてますが、こうした業界内のことについては、暇を見つけては、調べていきたいと思ってます。「edolls」のデータベースにも登録、登録。