007-1790126
↑makepureのグロテスクのグロロちゃん。彼女にはリアルメイクの一種グロテスクメイクが施されてます。

私の家には、リアルメイク仕様のドールが2体います。
これにナナミさんから借りて撮影したドールを加えると、3体分の写真があります。
最近は多くのメーカーが採用しているリアルメイクは、メーカーによって特徴が違います。
3体だけですが、参考になればと思い比較記事を書くことにしました。
まずは、それぞれの特徴です。

・CATDOLL
00074f43644
108CMのQちゃん。TPEです。
・リアルメイク 基本は陰影の追加。血管などはナシ。
・耐久 すぐに消えてしまいます。同じCATDOLLでもシリコンは所有してないので不明。
・感想 あってもなくても良い感じ。私の家はかなり前のドールなので、改善されてる可能性もありえます。

・makepure
012fa87aab
makepureの125CM。グロテスクのグロロちゃん。シリコンです。
・リアルメイク 陰影はナシ(立体物なので不要という考え)。肌のくすみなど質感に突出しおり超絶リアルです。
・耐久 強く布などで擦ると表面のシリコン塗装が剥げ落ちます。一度取れてしまって修理してもらいました。
・感想 グロテスクの名に恥じない質感。パウダーしないとテカリあり(上記写真の状態)。パウダーすれば本物みたいに見えます。また、グロテスクのシリコン塗装が、ブリードが出ることを防ぐ効果あり。

・mzrdoll
1522074
mzrdollのオーダーメイド125CM。TPEです。
・リアルメイク 陰影はあり。さらに血管など描かれてます。皮膚表面の質感も塗装で表現。
・耐久 まだ半年しか経ってませんが、なかなかの耐久力があるようです。
・感想 血管が少し気持ち悪いかもしれません。人を選ぶかも。

・まとめ
質感、陰影、血管が、大まかなパターン。
どれが一番かと言えばmakepureなのですが、これは個人の好みの部分もあると思います。
mzrdollは、アップで見ると少し気持ち悪いです。血管は必要ないような気もします。
(逆に血管好きにはお勧めです)
消えやすさでは、CATDOLLは一番早かったです。
リアルメイクもタダではないので、お迎え時に付けるかを悩むと思います。
私としては、基本は付ける、と考えてます。
ただし、過度に期待しないようにする。
そして、消えたら自分で補修する。
※3社で、makepureは有料で再塗装してくれます。
あと、色白ボディはリアルメイクの効果が高いですが、小麦色などの色の濃い肌はメイクの効果が出にくいです。なので、黒ギャルなどはリアルメイクを選ばないという選択肢もアリだと思います。
なお、CATDOLLは、最初は小麦肌のリアルメイクに対応してませんでした。陰影を付けるタイプなので、黒っぽい肌には難しかったのだと思います。

以上、私の知ってる三社のリアルメイクについてです。
おそらく、ここにない他社も似たり寄ったり、この3つのパターンのほぼほぼ当てはまるのでは無いかと思ってます。