614-2673909
↑うちの球体人形の球ちゃん。今回はお人形とロボの中間のお話し。
この写真以外はリンク先にデータがあるため、突然消える事があります。

まずは、こちらをご覧ください。
詳しい記事はこちら。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2204/12/news187.html

スピーシーズが、14CMの動くフィギュアを発売しました。
20体の限定で9万5000円。
これ、安すぎない?

台座からは支柱で支えられて浮いている状態。
歩くアクションとかして台ごと移動もする。
ニッケル水素バッテリーで、通信用のWi-Fi、LAN、カメラ、スピーカー、マイクあり。
音楽に合わせて踊ったり可能。

記事内の背面の写真
フィギュア3.0クレア
Linuxベースのあるシュコンピュータ搭載で、台座の背面にはUSB端子やLAN端子などRaspberry Piのインタフェース類があり。
ロボだ、これはロボだよ。
外装のパーツの交換も容易とのことで、好みに改造も出来そう。

開発メーカーのスピーシーズって、どこかで聞いたと思ったら、過去には等身大のロボも出してました。
「等身大の動くフィギュア「高坂ここな」衝撃デビュー」
↓写真をクリックするとITmedia newsの記事に飛びます
高坂ここな
SONYのAIBOを開発してた人たったのか。
これからも、スピーシーズ、注目ですね。