085bae6a1
↑AXBDOLLの「あいか」ちゃん。
※この写真以外はリンク先にデータがあるため、突然消える事があります。

●ネタ1
先日公開した、この記事。
「AXBDOLLの新ドール(2022年9月中旬)」

記事では、新しく登場したアニメヘッドのシリーズを紹介しておりました。
ところが、おかしなことが起きてます。
kuma-dollさんの商品ページ(写真も含めて)書き換えられており、メーカーがWAXDOLLにされているのです。
両社は同じAXBDOLLで、日本でシリコンドールを売る時に使っているのがWAXDOLLブランドになります。
ですから「絶対におかしい」というほどではないのですが、なんかヘンです。

それで、他の販売店ではどうなっているのかを調べました。
このアニメヘッドシリーズは、あまり大手販売店では売ってる所がないのですが、扱っている所は存在してます。
ただ、そうした所では、このシリーズのメーカーを「TYOFYE」と表記してました。
以下は、その一部を紹介します。
※私が利用したことのない販売店なので、利用時は念のためご注意ください。
「新製品発売–TYOFYE DOLLラブドールが発売されました!」
aiidollの投稿
(小説投稿サイトに投稿した迷惑行為です。ですからリンクは作りません)
https://www.alphapolis.co.jp/manga/158213667/71674475
新規メーカーと書きながら、2012年が創業となっていたり、矛盾した記事になってます。

sutekidollのブランド紹介ページ
aiidollのブログの文章を短くしたもの。

yumedollのブランド紹介ページ
https://yumedoll.com/brand/tyofye-doll
ここでは、AXBDOLLの子会社と書かれてます。

仮に上記の情報をすべて「正解」だとすると、
TYOFYEは、AXBDOLLの子会社で2012年からラブドールを作ってる。
今回新規にブランドを立ち上げた。
kuma-dollでは、AXBDOLLのサブブランドとしてWAXDOLL名を使用している。

という感じでしょうか?
今後も注目していきます。

●ネタ2
AXBDOLLでも指関節を採用したようです。
「AXB DOLL 手指骨格関節の更新について」
kuma-dollのブログ。
https://www.kuma-doll.com//article-a698874.html
身長130CM以上のドールに適応される、とのこと。
残念ながらロリでは、難しいようです。

●ネタ3
ちょくちょく凍結されるAXBDOLLのTwitterですが、最新はこちら。
「AXBDOLL OFFICIAL」
https://twitter.com/AXBDOLL_
そんなに更新頻度は高くありません。
基本は、新作ドールの写真の紹介。

ところが、別にもうひとつのTwitter  IDを発見しました。
「AXBDOLL FACTORY OFFICIAL」
https://twitter.com/axbdollfactory
こちらは、名前からすると工場のTwitterのようです。
ドールの普通の写真もありますが、工場での製作工程のツイートも多くて、なかなか。興味深いです。
そして、毎日ツイートしています。これはスゴイ。
本家よりも、こっちの方が、情報収集にも役立ちそうです。
ちっっと笑えるのは、橋本環奈と、yamiというアイドルをフォローしてること。好きなのね。

以上、AXBDOLLに関するネタ3つでした。