00507
↑記事とは関係ないママさん。

ラブドールの主流生産国である中国は、旧正月(春節)にお休みをとります。
今が、ぜっさんお休み中です。

そのため、新作などの情報はかなり少なめです。
と言うわけで、記事にするネタがあまりありません。

そこで、お休みと新型コロナについて考えます。
KUMA DOLLのツイート。
こちらによると、だいたい1月一杯の所が多め。
メーカーによっては2月の頭も休むところもあります。
ちなみにリストに無いCATDOLLなどは、「去年分の注文は、2月に発送します」としているので、おそらく同様な感じだと思われます。
※「2月に発送」が、初旬ならば1月中に働き始めそうですが、おそらくはないです。発送は2月下旬だと思われます。

そして気になるのが、新型コロナ。
こちらのヤフーニュースによると
「中国 新型コロナ 「すでに人口の約8割感染」と専門家 11億人以上感染の可能性」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6451353

11億人の国民のうち、8割が感染しているという驚愕のニュース。
事実だとすれば、かなりの人手不足になっているはずです。
もかしたら、中華系ドールの入手は、今後しばらくは困難になるかもしれません。
(入手は可能でも、完成までに時間がかかる)

日本国内のメーカーは、すでに正月休みは終わっているので、バリバリ稼働してます。
ただ、新型コロナの状況は、あまりよくないですね。
今後、五類になると、マスク着用も解除になるらしいし、感染は広がりそう。
「どうする5類移行 学校、飲食店、自治体…不安と期待交錯」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ba4109e8a8464e536113beb1c7d2e046cfbbdd7

ここで経済を重視すべきか、感染予防を重視すべきかを議論する気はありません。
ただ、規制を外せば病気が広がることだけは、事実です。
国内メーカーは少ない人員でやっている所がほとんどなので、こちらも感染が広がればドールの製作はすぐにでも止まりそう。

今までドールは人間じゃないから、新型コロナはあまり関係ないと思ってましたが、ここに来て、大きく影響してきそうな気配を感じてます。
はたして、どうなりますか。

余談
どうしてもすぐにドールが欲しい人は、販売店に「即納」とされているドールがあります。
こちらは、完成済みなので、すぐに手に入ります。
また、中古販売店のドールも、同様にすぐにお迎えが可能なので、検討して見る価値はあると思います。