2104461w
↑オーダーメイドで製作した「ナナミ」さんの子供時代のドール。ナナミさんご本人が所有してます。

M16ネジに関節を付けたアイテムがあります。
私のブログで紹介した記事は、こちらの2つ。
「首を曲げられる球型M16ボルト」
「首を曲げるM16ボルトの使用レポート」
https://aika773.livedoor.blog/archives/19160698.html

この時は、かなり関節部が固く、試したドールの首関節が動いてしまって、効果をあまり感じることが出来ませんでした。
この記事を公開した時に、コメント欄から「調整可能では?」と教えていただき、今回は、調整して再チャレンジの記事になります。

実は、前の記事を公開してすぐにナナミさんにこのパーツを貸していたので、今回の記事公開までに時間がかかってしまいました。
この間に、すでに多くの方がレポートしてます。
私と同じライブドアブログの「Doll´s vacation ~リアルドール生活」さま。
2つの記事を公開されてます。
「オリジナル衣装とボールジョイント①」
「オリジナル衣装とボールジョイント②」
https://nao2021mr.livedoor.blog/archives/19649070.html

ジジさんのedolls.netにも多くの投稿があります。
特に私が参考になったのは、wabisabiちゃん様の投稿2つ。
https://edolls.net/lovedoll-gallery/QZL88Ytcbp/
https://edolls.net/lovedoll-gallery/UWgTP8In5R/

今回の記事では、ナナミさんがM16ネジの返却と一緒に、ドールも連れてきてくださったので、彼女のドールで撮影しています。
彼女の子供時代を再現したドールで、顔をオープンにしてないドールなので、マスクを装着させていただきました。
あと体操服を着てきたのですが、服に書かれた名前部分は、隠しています。
1925419w
↑全身。マスクをすると、リアルさが増すように感じます。

では、さっそくレポートします。
2583452
↑左が関節あり。右が通常のM16ネジです。
長さが違うので、ドールによっては首が長くなる場合があります。

関節部を緩めるのに使用した道具は2つ。
ひとつは、バイスプライヤー。
3800360
↑挟んだ状態。
私は、グロロちゃんの首骨格を挟んで、自転車用の台に固定するのに所有してました。
こちらの記事。
「グロロ、再び大地に立つ」
https://aika773.livedoor.blog/archives/6803134.html

これでガッチリ挟んで動かなくして、穴に六角レンチを刺して緩めます。
3091686
↑100円ショップで購入しました。
使用したのは、6ミリのものになります。

差し込んで回します。
4029331

分解したところ。
3937083
↑パーツを無くさないように注意。

なお、緩めすぎると、ヘッドの重さに負けてしまいます。
固いかも? ぐらいが丁度良いです。

以下は、装着した写真。
左側は基本。右側は装着した効果です。
1830637w
↑左はドールの骨格が曲がっているだけ。ここまで自力で曲げられます。
右はM16ネジの関節も曲げた状態。より深く曲げられます。

前方向も試してみました。
1801203w
↑同じく左がドールの関節のみ。
右はM16の関節も使用してます。

上記2つの写真は良く曲がってますが、正直に言えば、ここまで曲げる必要はありません。
適切な使い方は、下記のような感じ。
1911886w
↑左は真っ直ぐにした頭。
右はその状態で首関節を使用せずに、頭だけ傾けた所。このM16ネジがないと出来ません。

使用感について
多くの方がお勧めしているように、ポーズの幅は広がります。
一方で、ドールによって相性がかなりあると感じました。
首の骨格の自由度が元から高いと、意味があまりありません。※前回のAXBDOLLなど。
それと首が長くなってしまったりなども、あります。
緩め方の調整は、ドールごとに変える必要があります。
なお、私は楽園ドールから購入したので、「緩められるのか?」を質問してみたのですが、答えは「可能だが、推奨しない」とのことでした。
かなり固い状態で出荷されているので、個人で調整した方が良いと思いますが、推奨では無いという点は留意すべきかもしれません。

さらに
現在は、kuma-dollなどでも取り扱いが開始され、入手し易くなってます。
一度売り切れになった楽園ドールも復帰してます。
一方で、最初に書いた記事にも追記しましたが、このアイテムの開発者は発売元とは別の所にいる可能性があるので、その点も心に留め置いて欲しいと思います。

おまけ
今回のアイテムを使って、ナナミさんの子供時代のクセを再現してみました。
1987611w
「なに〜ぃ」
髪をかき上げて、耳を出してこう言うクセが彼女にはありました。

2077965w
その後、手を髪から離すと、髪がふわっと降りて、印象的でした。

2026050w
最後に両手で髪をかき上げるのも、記憶に残ってます。

今回、再現しながら、本人に話したら「覚えてないな〜」とのこと。
「でも、本当にやってたら、大人をからかってたのかもね」だそうです。
からかわれていたのか、私は。