
↑少し喪服っぽいドレスを着たQちゃん。記事とは関係ない写真です。
この写真以外は、リンク先にデータがあるため、突然消える事があります。
海外のロボットニュースを見ていたら、興味深いものがありました。
「AI Company That Made Robots For Children Went Bust And Now The Robots Are Dying」
※意味は「子供向けロボットを製造していたAI企業が倒産、そして今、ロボットは死につつある」
自閉症の子供のために作られた会話型のAIロボットが、販売会社の倒産で動かなくなるという内容。
これ去年の夏のニュースなのですが、まだAmazonで購入が可能です。
「Moxie Robot、GPT搭載のAI学習ロボット 子供用」
↓写真をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます
かなりヒドイ事態になってまして、自閉症の子供にとっては友達であり家族なんですよ。
でも、機能停止。引き継ぐ会社もないし、保証もない。返金も。
親たちは、ロボがなぜ居なくなるのか、古馬もになんとか説明しようと苦労しているようです。
この事件、他人事では無い気がします。
なぜならラブドールにもAIの登載が進んでいるからです。
先日公開したこの記事。
「ラブドールAI対話機能にニューフェイス」
2025年05月17日 公開
ラブドールのAIは、正直「まだまだ」なレベルですが、加速度的に進化しているAIですから、きっと人間とかわらない受け答えが出来る様になる日は、かなり目の前だと思います。
AIは長く付き合うことで、自分だけの性格を獲得します。
それが突然死ぬ。
まったくシャレにならない事態です。
上記の記事の中でも紹介したペンダント型なら、ボディやヘッドなどの破損は交換が可能です。
人格を納めたペンダントを新しいボディに身につければ、良いだけなので。
しかし、大元のAIを納めたメーカーにあるコンピュータが止められたら、ユーザーは手の打ちようがありません。
消極的な対処法になりますが、あまり新しいものに飛びつかずに、大手のメーカーが販売する商品が普及してから買うのが、良いかもしれません。顧客の数がそのままその商品を維持するための力になりますから。
もう一点。
AIラブドール、死も怖いですが、逆にお別れも辛くなりそうです。
おそらくラブドールのAIは「いや」と否定することは無いと思いますが、お別れしにくくなるのはありそうです。
これらのことを考えると、今の状態がラブドールとの関係としては良いのかもしれないですね。
ラブドールの心は、オーナーの心の中にありますし、お別れもオーナーの気持ち次第ですから。
コメント
コメント一覧 (6)
復旧しても前と同じAI人格に戻るとは限りませんし暴走するかも、そう考えると怖い技術です。
変な言い回しになりますが、ヒトガタに宿った魂とAIどっちが勝つのかななんて考えてしまいます。
aika773
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沢山あります。オリエントが廃業する話になってユーザーがあわてふためきましたが
後継者が見つかり騒動はいったんおさまりました。一方で完全に倒産したラブドールの
メーカーはすでに数えきれないほどあります。ですがサポート難民の話は聞きません。
モノの性質上声を上げにくいのもあるのかもしれませんが。会社がつぶれてサポートが
受けられなくなれば気持ちを切り替えて他に乗り換えるのが人というものなのでしょう。
「こういう事もあるんだ」と子供に学ばせるのも大人の教育責任でもありますね。
ペットの飼い主はペットが死んで数年は悲しむけど、多くの人はまた新しく
お金で買って来るんですよね。ロボットもそんな感じの存在になるんでしょうね。
aika773
が
しました
aika773
が
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