「ママ」さんの口紅が薄くなってきました。
そこでお化粧直しすることに。
実は、私はこの口紅をすごく苦手にしています。
だれか、やり方教えて〜!

私の理想の口紅は、こすれても落ちないこと。
でも、なかなかそうはなりません。

今回、私がやってみた方法を書きます。
その1
「唇の下地を整える」
一部の唇、特にすぼんでいる所に、購入時の口紅の化粧が残っています。
そのまま口紅をぬると、残っている部分だけ色が変わってしまいます。
そこで下地を整えます。
今回使用したのは液体ファンデーション。
「あいか」ちゃんを黒ギャルにするのに使ってたヤツです。
「ママ」さんも肌の色が黒いので、丁度良い感じです。
「ケイト ファンデーション パウダリースキンメイカー 05小麦色の肌」
↓写真をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます

01
↑唇にぬりぬり。

その2
「口紅を塗る」
今回は百均の口紅。スティック型のやつです。
ネットで「発色が良い」とJKたちが話題にしてたやつ。
これ以外に筆でぬるような液体の口紅も持ってますが、色むらが酷くてうまくいきません。
さて、口紅を綿棒にとってぬりぬりします。
そのまま塗ることもできますが、唇が動かせないので人間のようには上手く塗れません。
それから、人間は熱があるので、その点でも油分が溶けて、綺麗に塗れるんですよね。
ドールには、それも無理です。
02
↑口紅。頬紅を口紅にする人とかもいるらしい。ただ、パウダー系は確実に落ちてしまうので、あまり好きではありません。

その3
「保護液をぬる」
口紅を落ちにくくする液を、最後に塗ってみました。
ただ、これを塗る時に、口紅自体がとれてしまって、ちょっと上手くいきませんでした。
相性が悪かったのかも。
「リップ ジェル マジック 6g」
↓写真をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます



03
↑指先に米粒大に出して使用する。指で塗ったのが失敗の原因かも。綿棒とかで優しく塗ればよかった。

最後
「結果」
見た目は良いですが、触ると取れる状態です。
なかなか上手くいきません。
04
↑試行錯誤をつづけるしかないのでしょうね。
撮影が終わった後、収納するのに、他の所に口紅が付くと困るので化粧落としで拭き取ってしまいました。