00000006
makepureに、中国から買い付けが来て、コピーしようとしているらしい。
「何度か見抜いて断った」と日記に書かれてます。
本当のところは分かりませんが、ラブドールの歴史とコピー品は切っても切れない関係なのは、間違いないところ。
特に中国では、発売メーカーと、製造メーカーが別の所だったりすると、型をパクってコピーを生産してしまうのも、よくあること(と、聞いてる)。
そんな関係(らしい)ので有名なのは、AXBDOLLとCATDOLL。
AXBDOLLは、たしかにCATDOLLの製品によく似たドールを売ってるし、CATDOLLはめちゃ怒ってる。
CATDOLLは、業界一、血の気が多い公式さんですから。

最初の話にもどりますが、日本のドールを買い付けて、コピーした商品は本当にあるのだろうか?
と思っていました。すくなくともmakepureのドールに似たドールは見たことが無い。
(makepure公式が必死にブランドを守り抜いているからコピーが存在しないだけかもしれませんが)

そんなある日。
「これは……」
というドールを見つけました。
これって、オリエントのコピー?
http://www.exdoll.com/product-259.html?category=10175
なんか、すごく似てない?
コピーではないとしても、オリエント風だよね。
真偽は分かりません。
どうなんでしょうかね?

個人の気持ちとしては、コピーは買いたくないです。
オリジナルを開発した人にちゃんと対価を払いたい。
一方で、コピーという露骨な手段でなければ、ライバルを真似して、より質の高いモノを作るのはアリだと思います。