a00001-1955001
この写真を撮影した時に、実はグロロちゃんをモデルに服の着せ方の解説写真も撮影してました。
「着せ方」は、多くのブログでも紹介されていることです。
先日は、湯っさんのブログ「由莉奈と琴音の日記」でも、記事がありました。
他も沢山あると思います。
「何を今更」というネタではあるのですが、紹介させてください。ネタが無いんです!

えっと、さっそく本末転倒なのですが、最初にドーラーとしての大先輩であるマントヒヒさんのブログ記事を紹介します。
「ヒヒ式簡単更衣術! の巻」
http://sarujyanainoyo.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
※リンクの許可をいただいております。

グロロちゃん「すごいね、この記事。説明が丁寧。写真も豊富だし」
とも「うん。皆さんも読みましたか?」
グロロちゃん「読んだなら、終わりで〜す」
とも「はい。さようなら〜」
グロロちゃん「バイバ〜イ」






とも「えっ、いやいやいや」
グロロちゃん「だって、あれ以上の情報ないんじゃない?」
とも「そりゃ、そうなんだけど。せっかく写真も撮影したし……」
グロロちゃん「そうね、マントヒヒ・パイセンのやり方は丁寧すぎるから『もっと手抜きを教えろ』という人はいるかもね」
とも「すみません、手抜きで」
グロロちゃん「今度から気をつけてくれればいいよ」
とも「うっ、気をつけます。いつもケガさせて御免なさい」
グロロちゃん「気にしてないよ。それより説明、説明」
とも「そんじゃ、はじめます」
0001-2448681
とも「まずは服。左側は体。右が袖口です」
グロロちゃん「袖口というのは、手首が出る側ですよ〜」
とも「みんな、それぐらい知ってるよ」
グロロちゃん「えっ、だってこれはみんなが知ってることを説明するという主旨の記事でしょ?」
とも「うっ、言い返せない」
グロロちゃん「さあ、進めて」
02-2199038
とも「袖をくしゃくしゃと縮めます」
グロロちゃん「腕を通す距離を短くするためで〜す」
0004-2312217
グロロちゃん「まず、私の手を袖に入れて、袖口側から『とも』が私の手を掴みます」
とも「そのおとり」
グロロちゃん「ちなみにオレンジ色なのが『とも』の手です」
とも「このブログでは人間を出さない方針なので加工してます」
グロロちゃん「本当にオレンジ色ではありません。本当です」
とも「強調すると、逆に怪しいよ」
0003-2373487
とも「袖の中を再現した写真です」
グロロちゃん「私の手をしっかり握ってます」
とも「これは指の骨折、そして爪が取れることを防ぐためです」
グロロちゃん「私の指には、骨がないから骨折はしませ〜ん」
とも「でも握らないと、中でひっかかって指が千切れるとかありえるから」
グロロちゃん「それは怖いよ」
とも「でしょ」
グロロちゃん「今回の記事で、大切なことは、この『手をしっかり握る』だけで〜す」
とも「うっ、その通りなんだけど……」
グロロちゃん「あとは、慎重に袖に通せばオッケーで〜す」
とも「オッケーです」
a00006-2217080
グロロちゃん「それにしても、マントヒヒ・パイセンのような丁寧なやり方、理想だよね」
とも「はい。今後はそのように善処します」
グロロちゃん「うん、うれしい」

と言う訳で終わりです。
もともとは、Twitterでドールへの服の着せ方を知らない方が居て、「今更でもやった方が良いか?」と思ったのが切っ掛けです。
でも、他の方のブログをいろいろ見て回って、さらにマントヒヒさんの記事を読み、これは「私のやり方を紹介」というフリをしてマントヒヒさんのブログを紹介する記事を書こうと思いました。
蛇足な文章までお付き合いくださり、ありがとうございます。
最後にマントヒヒさん、記事の紹介の許可をいただき、ありがとうございます。