00001
ママさん。うちでは、唯一の大人サイズのドールさんです。
主に大人の服を着こなしてくれています。

が、大変重い。
以下がデータです。
JYドールJY-150/78 頭メーカID: No. 197
身長:150 cm(頭含む)
体重:35 kg
スリーサイズ:78/51/97cm
アンダーバスト:57 cm
肩幅:32 cm
靴サイズ:19 cm

いや〜、35キロは、年老いた私には荷が重い(そのままの意味で)。
去年は腰を痛めて、ママさんをあまり撮影出来ない事態にも。
そこで考えました。
ボディだけ軽いものに置き換えられないかと。

ここで役に立つのがラブドールDBです。
ジジさんが運営されているホームページです。
現在、どんどんデータが追加されており、膨大なデータ量になってます。
さらに改良も進んでおり、先日、重量での検索も出来るようになりました。
ラブドールDB
https://edolls.net/lovedoll/

トップページの「ラブドール一覧表」。
メーカー、素材、身長と選べます。
メーカーと素材はどこでも良いので、身長を選択します。
150センチを選ぶと150センチ台のドールがずらり。
次に表の中の「重量」をクリックすると、軽い順に並び替えが行われます。
すげ〜。
もちろん、ここにすべてのドールがある訳ではないのですが、参考になるのは間違いありません。

表の中から、最初に候補にしたのは、アルテトキオの「EX-Lite」。
https://artetokio.com/products/ex-lite.html

身長:163 cm(頭含む)※ラブドールDBだと157cm。実測と公称値の違い?
体重:8 kg
スリーサイズ:77/55/80cm
アンダーバスト:60 cm
肩幅:35 cm
靴サイズ:23 cm
お尻が小さくなりますが、それ以外は問題なし。
いや、ママさんのお尻の大きさには困ることも多かったので、小さいのは好都合。
そして脅威の重量8キロ!
問題となるのは、シリコン系のドールとは違って自由なポーズがむずかしそうなこと(指にも骨格無し)。
あとは、皮膚がね〜、シワがどうにも気になる。
首のジョイントもマッチングしなさそう。
現在お値引き販売中。

次の候補は、XYCOLO Doll。
ドールさんは、オーガニックシリコンでボディを製造すると、10kgほど軽くなるようです。
たとえば「フルシリコン ラブドール 依娜 −いな− 153cm」
https://xycolo.jp/product/ina-153#measurement

身長:153 cm(頭含む)
体重:24 kg
スリーサイズ:73/55/84cm
アンダーバスト:60 cm
肩幅:36 cm
靴サイズ:21 cm
体型は変わらず、重量だけ10キロも減らすことが出来ます。素晴らしい。
指先まである最新式の骨格も魅力です。試してみたい。
大問題は、首が独自規格でM16のヘッドが付けられない。

次の候補。ILDoll です。
なぜか150センチがすごく軽い。
「ILDOLL #16ヘッド 150cm Dカップ」
https://adeyaka.myshopify.com/collections/all/products/ildoll-silicagel-150
※公式で見つけられなかったので、人形のあでやかさんをリンク

身長:150 cm(頭含む)
体重:23 kg
スリーサイズ:79/47/73cm
アンダーバスト:60 cm
肩幅:30 cm
靴サイズ:20 cm
これまた良い感じ。
このメーカーは、首はM16なのかな?
ド・ヘンタイ中将さまのブログみたら、違うみたい。これもか〜。
※2021年02月24日追記。M16ではないのですが、M16で製作することも可能だと「人形のあでやか」さんに教えて貰いました〜。

最後の候補、アート技研(Art-doll)。
とにかく「軽いぜ」と叫んでる印象のメーカー。
「フルシリコン製ラブドール アート技研(Art-doll) 155cm A6ヘッド 佳奈」
https://www.kuma-doll.com/product-p2108740.html
※公式で見つけられなかったので、kuma-dollさんをリンク

身長:155 cm(頭含む)
体重:23 kg
スリーサイズ:79/57/92m
アンダーバスト:66 cm
肩幅:35 cm
靴サイズ:21.5 cm
こちらは、ママさんの次にお尻が大きめ。
でも、NO問題。
身長が高くなるのに軽くなるのが、すげー。
これも大問題は、首が独自規格でM16のヘッドが付けられない。
※2021年02月26日追記。このメーカーもM16で製作することも可能だと「人形のあでやか」さんに教えて貰いました〜。こりゃ、ありがたい。

という訳で。
現在、悩んでおります。

最後に
ご紹介したようにラブドールDBは使い方を理解すると、めちゃくちゃ便利なので、ドール選びに悩んでいる方にお勧めです。ご紹介した以外にも、使い方は無限大。