006-1988527
「ナナミ」さんの所へお出かけしている「あいか」ちゃん。※過去に撮影した写真です。

[これまでの簡単なまとめ]
突如連絡してきた「ナナミ」さんは、私の古い知り合いで、Xジェンダーの方です。
彼女は今まで生きてきた中で、自分の少女(女性)を切り離したような感覚があり、それが、まだ自分の側に別の存在として居ます。
その少女との関係を解決するために、対照となる物を用意して、話しかける(対話する)方法がよいそうです。
いろいろためしてみた彼女でしたが上手くいかず、リアルな少女を再現しているラブドールに行き着きました。
ただ、自身では本物のラブドールに触れたことがないので、お試しとして私の家の「あいか」ちゃんを送って、ラブドールがどんなものかを知ってもらいました。

先日は、最初の印象について連絡をいただきました。
この記事。
「最近のこと」

今回は、そもそもの目的に使えたのか連絡がありました。
結果は、ぎり残念なものでした。
「あいか」ちゃんでは、上手くいかなそうです。
一方でラブドールは、かなりいい線いっている、とのこと。
まあ、「あいか」ちゃんは、「ナナミ」さんの少女時代とは、まったく似てないドールですから。
そもそもは「似てる」ことは重視しないという話だったのですが、対象物がリアルで少女に見える存在だと、逆に「似てる」ことが重要に感じられるのではないでしょうか。
これはある程度は感覚としては理解できます。
たとえばスターを模したぬいぐるみなどディフォルメされた大雑把作りでも、大丈夫な場合があります。一方で、蝋人形な造形になると、逆に差異が気になって別物に見えてしまう訳です。

似せるには、オーダーメイドしかないだろうな〜。
ここで問題となるのは、まず予算。
既製品のロリドールなら20万以内で手に入ります(それでも十分高い)。
しかも、対話が終われば売るコトも出来ます。(未使用品などで高めに買ってもらえるはず)
オーダーメイドは、倍額以上かかる上に、売るコトは出来ません。(出来るかもしれませんが、心情としてどうだろうか)

オーダーメイドしてくれるメーカーは、実は沢山あります。
以前書いた記事
「オーダーメードのラブドールと、trottlaの新型」
http://aika773.livedoor.blog/archives/5573216.html

国内だと
オリエント(本人のスキャニングが必要なので、子供時代は作れない)
シリコンアート(とにかく謎が多くて不安。あとリアルではないかも?)
秘密のメーカー(とあるメーカーが裏で受け付けてましたが、現在は締め切ってます)
受け付けては居ないけど、makepureも頼めるかも?
現在、特別なオーダーで赤ちゃんの人形を制作しています。
オリジナルヘッドも頼めるかも。
……でも、似せるのは、リアルとは別の技術か。

海外だと
JYドール、WMドール、MZRドールですね。
他にもあるとは思います。
MZRドールは、髪の毛を植毛してくれて、かなりリアルに作れます。
「ナナミ」さんが求めているのは、身長が125〜130㎝ぐらいのドールで、これも(表にはないが)売ってます。
以前、MZRドールについて書いた記事。
「今買えるロリドール(1)MZRDOLL (美造人)」

ただ、オーダーメイドして作っても『似るのか』はギャンブルになりそうです。
大金かけて、似てなかったら最悪ですね。
MZRドールは、ロリ系でもけっこうメイクが濃いけど、これは薄く出来るのかな?
あと「ナナミ」さんはホクロがあります。ホクロは付けてもらえるのか?
いろいろ調べないとダメな事が多そう。

そうだ。
本人の昔の写真。それが見つかるかも重大。
CGで作った顔を作ってもらった話もあるので、最悪はその方法でしょうか。

とりあえず、調べながら進めますが、既存のドールもピックアップして見てもらい、「これは行けるかも」という落としどころも探りたいと考えております。