0000003
CATDOLLのQちゃん。Amazonで購入しました。

CATDOLLのドールは、気になるが、どうしたら良いのか分からない。
という声をよく聞くので、簡単なガイド的なものを書いてみました。
参考にしてください。

CATDOLL、中国のメーカーですが、日本でも(日本では?)大人気のロリドールのメーカーです。
公式は、こちら。
https://www.catdoll.jp/
日本向け公式なので、日本語で書かれてます。(英語など他言語にも表示切り替え可能)
他に英語圏向けや、中国向けのホームページもありますが、とりあえず気にしなくて良いです。
掲載写真が違っていたりしますが、お迎えできるドールさんは同じ物ですから。
※英語圏向け商品に「足フェチ向けの足の先だけ」などが過去にはありましたが、今は消えました。
※中国向けには、ホールなどのパーツの販売もありますが、日本語公式でも頼めば買えます。

CATDOLLは、日本のAmazonでも、商品を売ってます。
こちら。
https://www.catdoll.jp/go/amazon
ラブドール・メーカー公式のAmazon販売は、昔は珍しくありませんでしたが、今はラブドールへの規制が強くなって多くのメーカーが撤退しています。(販売店も)
CATDOLLは、規制の中でも、もっともヤバイ「ロリ系」を主に売っているわけですが、写真をピンクのベタ色にすることで、かろうじて規制をすり抜けてます。
Amazonは、顧客のクレームを重視しており、販売店に強い力を発揮してます。
ですから、購入は、Amazonを積極的に使うことをおすすめします。
購入前の質問も、公式に問い合わせても、ほとんど答えがありませんが、Amazon経由だと「必ず答える義務がある」ので答えをもらえます。答えになってない答えの場合はありますが、悪意があるわけではなく、日本語が自動翻訳を使用していることが原因だと思われます。
Amazonで注意すべきことは、「あいのり」してる販売店です。
Amazonの商品は、同じ物を扱っている場合には、他の販売店の商品ページに「あいのり」することが出来ます。
ただし、CATDOLLのドールはCATDOLLでしか売ってません。
それでも、昔はニセモノや中古品での「あいのり」が多数ありました。
現在は、ほとんど駆逐されてますが、Amazonのシステムとしては残っているので、注意だけはしてください。
「出荷先」と「販売先」がCATDOLLになっていれば大丈夫です。
なお、CATDOLLの公式と、Amazonでの販売価格は、ほとんどの場合、同じです。
CATDOLLの公式で値引きセールがされていれば、Amazonも値引かれています(値引き表示はないが、値引き後の価格で出品されている)
ごくごくたまに公式とAmazonで価格が違う時がありますが、ほとんど差はないので気にしなくて良いでしょう。

CATDOLLでは、主にTPEのドールを売ってます。
ですが、このTPEのことを「等身大 シリコンドール」としています。
逆にシリコンの場合は、「フルシリコン」。
頭部だけシリコンの場合は、「シリコーンヘッド」。
※「シリコン」と「シリコーン」で表記にブレがありますが、公式の名称がブレてます。

種類としては大きく分けて3つ……
「等身大 シリコンドール」→頭も体もTPE。
「フルシリコン」→頭も体もシリコン。
「シリコーンヘッド」→体も付いてる表記があれば、頭がシリコンで、体がTPEという組み合わせ。

なお、TPEとシリコンの両方に存在する同名の頭がありますが、形状は同じでも、シリコンの場合は、お口に挿入することは出来ません。
また、シリコンの体は、破損しやすいとの報告がかなり出てます。
Amazonの評価の中にも、腰の骨格が内部で破損してしまったとの報告があります。
公式もシリコンは改良中と言っております。心配な人は少し待ってからの方が良いでしょう。

肌の色、眼の色、付属するカツラなど、一般的なドールにもあるバリエーションについては、Amazonでの購入だと、購入後の連絡で選ぶことになります。
(一部、最初から肌の色など決められた出品も存在します)

スーパーメイク(または 超リアルメイク)があります。
昔は、肌の色が濃いドールには、対応してませんでしたが、現在はすべての肌の色で選ぶことが出来ます。
Amazonでは最初から商品に含まれている場合も多いです。(商品名で判断出来ます)
個別の商品としてAmazonにも出てるので、本体一式を購入後の連絡の中で、追加をお願いすることも出来ます。なお、本体と同時に購入すると「重複」もありえるので、オプションは後から追加で買うのが安全だと思います。

なお、スーパーメイクには、過度の期待をしないようにしましょう。
TPEの場合は、すぐに薄くなり、やがて消えてなくなります(改良は続けているそうです)。
また、肌の色が濃い場合は、その効果があまり感じられないかもしれません。

その他、最近は口の開閉に対応した頭も登場しており、これも追加で変更することが出来ます。
個別の商品としてAmazonにも出てますが、やはり本体一式を購入後に連絡の中で、追加をお願いするのが良いと思います。加えてこちらは、すべてのドールが対応したわけではありません。(どんどん追加されてます)

変わったオプションでは、水着の日焼け跡があります。
これもAmazonの商品で、追加で購入することが出来ます。

以上、さらに分からないことがあったら、Amazon経由でどんどん公式に質問してみると良いと思います。
そして、お迎えしてください。かわいい娘&息子たちを。
ひろげよう、CATDOLLの輪。

最後に
CATDOLLと、同じくロリ系のAXBDOLLについて、書いた記事のリンクです。
よろしければ。
「CATDOLLとAXBDOLL関連の記事(まとめ)」